先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

教師の語り 成長するために大事なこと

今日は、教師の語りについて話をしようと思います。

 

時には子どもの前で、先生が話すことだ成長につながることがあります。

 

今回は、運動会や行事などで使える教師の語りについてです。

 

特に失敗を恐れずにチャレンジさせたいときや

努力させたいときに向いています。

 

---------------------------------------------------------------------------

 

大事な話をしようと思います

 

「上手くなる瞬間が2つある。」と言う話です。

踊り、勉強、運動、全部そうです

 

上手くなったりできるようになる時は2つありま

1つ目は練習や勉強をしている最中です。

 

これは、わかるよね。

踊っていたり、勉強している最中に、できるようになる。

これは経験したことがあると思います。

 

実はもう一つあります。

それは寝てる時です

 

睡眠て大事なんです。

人間の脳と言うのは今、練習したことを夜の寝ているうちに整理してくれます。

これを繰り返すと次の日にできるようになっていることがあります。

 

練習中にできなくても実は気にすることないんです。

勉強や練習を繰り返すことによって、

夜寝てるうちに脳が処理してくれて、次の日や何日か後にできるようになるんです。

練習や勉強は一生懸命に取り組みましょう。

一生懸命取り組めば、夜に脳が勝手にできるようにしてくれます。

もちろんあの1日か2日でできるなるかわからりません。

2日かかるかもしれない、1週間かかるかもしれません。

でも必ずいつかできるようになります。

練習では、できるできないではなく、

一生懸命に取り組んでほしいと思います

 

---------------------------------------------------------------------------

 

教師の語り 成長するために大事なことの記事のご紹介でした。
 
みなさんのお役に立てれば幸いです。