第四学年 二学期 所見例の記事のご紹介です。
二学期の所見を早めに進めています。
所見大変ですよね。
少しでも教員のみなさんの負担が減ればと思い、
所見の文例を公開したいと思います。
みなさんのお役に立てれば幸いです。
1.国語
国語「ごんぎつね」では、「なぜ」を積み重ねることで、 自分の考えを深めることができました。自分なりにノートを工夫することができました。
全てを読むのではなく、大事な部分だけ読むことにいち早く気付く
クラス全員の前で要約の内容を発表しました。クラスのお手本でし
短い時間にたくさんの俳句や短歌を覚え、暗唱することができまし
国語「感動を言葉に」では、音楽会で写真を撮られている様子を「
国語「感動を言葉に」では、音楽会で体験した自分の気持ちを詩で
2.書写
鋭意製作中
3.社会
社会「染め物のさかんな新宿区」では、気付いたことや自分の考え
4.算数
算数「割り算のひっ算」では、自分から手を挙げて、問題の解き方を説明することができました。意欲的な姿勢が素晴らしかったです。
算数「およその数の使い方と表し方を調べよう」では、
算数「およその数の使い方と表し方を調べよう」では、
算数「 およその数の使い方や 表し方を調べよう」では、一万の位のがい数にするには、一つ下の位に注目して、四捨五入するとよいと自分の考えを発表することができました。わかりやすい説明でした。
算数「倍の見方」では、積極的に挙手して答えるなど、
わからないことはそのままにせず、
5.理科
理科「雨水のゆくえ」では、「
理科「月の位置の変化」では、調べ学習に意欲的に取り組みました
理科「月の位置の変化」では、月の場所の変化を3回調べ、わかり
理科「体のつくりと運動」では、人の体について意欲的に調べ、ノ
理科「体のつくりと運動」では、人の体や猫の骨について一生懸命
理科「体のつくりと運動」では、猫の体や骨について一生懸命に調
6.体育
運動会 表現「〇〇」では、リーダーとして、
運動会 表現「〇〇」では、リーダーとして、
〇〇の踊りを、友達に親切に教えてくれました。 目線を合わせて教えたり、手の動きを『なんでやねん』 と例えたり、教え方の工夫が素晴らしかったです。
7.総合的な学習の時間
「〇〇を3年生に伝えよう」では、リーダーとして、グループのみんなをまとめました。 また、発表内容を劇にすることでわかりやすく3年生に伝えることができました。
「〇〇を3年生に伝えよう」では、「○○」につ
リーダーとしてゴールを見据え、計画的に進めていました。また、
「〇〇を3年生に伝えよう」では、「〇〇〇」について、まとめました。グループで協力しながら、詳しく3年生に説明することができまし
「〇〇を3年生に伝えよう」では、「〇〇」について、まとめました。注意事項をと堂々と上手発表することが
「〇〇を3年生に伝えよう」では、「〇〇〇」について、まとめました。原稿を全て覚え、「自然が美しかった。」と堂々と発表していまし
「〇〇を3年生に伝えよう」では、「宿での生活
劇や紙芝居で写真を見せながら、本番では良い例の劇を担当し、分
「〇〇を3年生に伝えよう」では、「〇〇」について、まとめました。3年生に向けて詳しく解説し、上手に発表することができました。
「〇〇を3年生に伝えよう」では、「〇〇」についてまとめました。レクを実演するなど、3年生に伝わる工夫が光りました。
「〇〇を3年生に伝えよう」では、「〇〇〇」についてまとめました。はじめの説明を上手に行い、レクを実演するなど、3年生に伝わる
「〇〇を3年生に伝えよう」では、「〇〇〇」についてまとめました。リーダーとして、優しく友達をまとめ、協力して進めていました。
「〇〇を3年生に伝えよう」では、「〇〇〇」についてまとめ、発表することができました。写真を見せるなど、3年生が興味を持つように工夫することができ
「〇〇を3年生に伝えよう」では、「〇〇〇」についてまとめました。写真を見せるなど、3年生が興味を持つように工夫することができ
「〇〇を3年生に伝えよう」では、「〇〇」についてまとめ、発表することができました。木の葉を作り劇をするなど、3年生が興味を持つように工夫するこ
「〇〇を3年生に伝えよう」では、「〇〇〇」
「〇〇を3年生に伝えよう」では、「〇〇〇」
「〇〇を3年生に伝えよう」では、「〇〇〇」
イカダの実物大の模型を作り見せるなど、3年生が興味を持つよう
「〇〇を3年生に伝えよう」では、「〇〇〇」
写真を見せるなど、3年生が興味を持つように工夫することができ
「〇〇を3年生に伝えよう」では、「〇〇〇」について発表しました。司会も上手に行い、学んだことを堂々と発表することができました
「〇〇を3年生に伝えよう」では、「〇〇〇」について発表することができました。
「自然の物を使って作ることが楽しい。」と自分の気持ちを上手に
「〇〇を3年生に伝えよう」では、「〇〇〇」
3年生に伝わるように参観方法の良い例と悪い例を劇で
8.道徳
「ゆうきの心配」では、振り返りに「相手に少し強い言葉を言って
相手を思いやった行動をしようと思いました。」と書くなど、学習
「ゆうきの心配」では、自分のことと相手のことをバランスよく考
「ゆうきの心配」では、思いやりについて考えました。振り返りに
「ゆうきの心配」では、思いやりについて学習しました。
「は、は、はたらく」では、働くことの意義について深く考えまし
今回学習したことを自分のこととして考えることができました。
「は、は、はたらく」では、働くことの意義について深く考えまし
今回学習したことを自分のこととして考えることができました。
「ポロといっしょ」では、思いやりについて学習しました。最後の
「ポロといっしょ」では、思いやりについて学習しました。
「花さき山」では、「美しい心」や「他人へのやさしさ」
感想では、友達の優しい行動を美しい心として書いていました。
「花さき山」では、「美しい心」や「他人へのやさしさ」
物語の登場人物の優しい行動に共感していました。
感想では、「〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇」
「花さき山」では、「美しい心」や「他人へのやさしさ」
物語に出てくる「やまんば」の心情に共感することができました。
「花さき山」では、「美しい心」や「他人へのやさしさ」
感想では、友達の優しい行動を美しい心として書いていました。
「花さき山」では、「美しい心」や「他人へのやさしさ」
物語の登場人物の優しい行動に共感していました。
感想では、友達の優しい行動を美しい心として書いていました。
「花さき山」では、「美しい心」や「他人へのやさしさ」
感想では、友達の優しい行動を美しい心として書いていました。また、
「ともだちのかたち」では、友達との友情について考えました。登
「ともだちのかたち」では、友達との友情について考えました。登
9.音楽
音楽会の練習では、
10.行動の記録
帰りの会では、友達の長所や良いところを見つけて、たくさん発表してくれました。おかげで、クラスの雰囲気が明るく、前向きになりました。
掃除に集中して、一生懸命に取り組んでくれました。
クラスのためにカーテンを閉めたり、ノートを配ってくれたり、
自分の仕事以外にも積極的に働いてくれました。
他の人のために働いている姿はクラスのお手本でした。
元気印の〇〇さんは、自分の興味があることに取り組む際の集中力は素晴らしかったです。これからも、好奇心旺盛な〇〇さんの良さを生かしながら、自分の世界をどんどん広げて行って下さい。
物静かな中にも、しっかりとした意思をもつ○○さんです。クラスを支え、みんなから頼りにされていました。
体育の準備やライン引きなどの仕事を、「先生手伝いますよ。」と
どの教科も手を抜かずに安定的に取り組み、信頼して仕事を任せることができます。
友達に優しく気遣い、○○さんのお蔭で学級が暖かい雰囲気になります。
色々な活動で前に立って活躍する場面が目立ちました。
どの友達にも優しく接してくれました。○○さんのお蔭で学級が暖かい雰囲気になります。
才気煥発な○○くんです。
様々なアイデアで学級を面白くしてくれました。
リーダーとしてとても成長した2学期でした。
第四学年 二学期 所見(不完全版)の記事のご紹介でした。
一学期の所見は以下の記事にまとめています。
3学期の所見の記事は以下にまとめています。
外国語活動に関しては、
以下の記事にまとめています。