先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

運動会 一週間前の学級通信

「運動会 一週間前の学級通信」の記事のご紹介です。

 

運動会前の学級通信の文面を公開したいと思います。

 

みなさんのお役に立てれば幸いです。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

運動会まで後少し 

 

 運動会の練習もあと残り○日間になりました。先週の○曜日には衣装をつけ校庭で初めから終わりまで通して踊ってみました。暑い中ですが衣装を着て一生懸命に取り組んでいました。練習当初と比べると姿勢も踊りも見違えるようでした。

 運動会の表現ですが、どのような内容にするのかとても悩みました。子供たちが大人になった時に、今回の経験が少しでも活かせるような内容にしたいと考えてダイナミック琉球を選びました。


 ダイナミック琉球を選んだのは、全体で一つのことに取り組む楽しさ、みんなで心を合わせ・踊りを合わせることの美しさ、型(基本)に合わせて踊ることの大事さ、基本の重要性、失敗からも成功からも学びがあること、失敗というのはチャレンジするからこそ起こること等を経験してほしいと考えたからです。

 

また、このようなことを言葉で伝えるのは簡単です。しかし、運動会はこのような内容を、「(表現のタイトル」を通して、経験できるところが素晴らしいところだと考えています
 
 

○○日()に子供たちには、「先週の○曜日の踊りが素晴らしかったこと。」「見ていた先生が全員褒めていたこと。」「しかし、みんなはまだまだ素晴らしくなること。」「現時点では8割。でも残りの2割は自分たちで積み上げるんだ。」と話しています。
 個性豊かな子供たちが心を一つに踊る姿は今から自分も楽しみです。運動会ぜひ楽しみにしていてください。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------