先日、ツイッターでこんなことをつぶやきました。
4年生の外国語活動、Unit7の1時間目の略案です。外国語活動が苦手な自分でも無理なくできるように考えてみました。みなさまの参考になれば幸いです。 pic.twitter.com/ertDERfyqt
— パンダ先生 (@5DHspiBye2xGZAp) 2022年2月14日
ブログでも、4年生の外国語活動、Unit7の1時間目の略案を公開しようと思います。
みなさまの参考になれば幸いです。
4th Grade Lesson Plan(Unit7)1時間目
1.単元目標
・食材の言い方や,欲しいものを尋ねたり要求したりする表現に慣れ親しむ。
(知識及び技能)
・欲しい食材などを尋ねたり要求したりするとともに,考えたメニューを紹介し合う。
(思考力,判断力,表現力等)
・相手に配慮しながら,自分のオリジナルメニューを紹介しようとする。
(学びに向かう力,人間性等)
2.言語材料
○ What do you want? I want (potatoes), please. How many? (Two), please. Here you are. Thank you.
○ 果物・野菜(vegetable, potato, cabbage, corn, cherry), 飲食物(sausage)
[既出]果物・野菜,飲食物
○使用教材、準備(教師) フラッシュカード、デジタル教材、ビンゴカード
〇一時間目
|
○活動内容 |
Introduction |
○あいさつ Hello, every one. How are you? What day is it today? |
【Let’s Watch and Think】p.27 |
・世界の市場の様子を見て,世界にはさまざまな食材があること, 自分たちと同じ食べ物も食材になっていることを知る。 |
♪Let’s chant |
○外来語と日本語を比べる。「Banana chant」に取り組む。 |
Let’s say |
○果物・野菜(vegetable, potato, cabbage, corn, cherry)など、児童の実態に合わせて単語の数を調整。 |
Let’s play the game |
○ビンゴゲーム 1:黒板に使用する英単語のフラッシュカードを貼っておく。 2:ビンゴカードを配り、子供に好きな果物や野菜を書かせる。 出来る子は英単語(アルファベット)で書かせる。もしくは、絵でも可。日本語もOKとする。 時間を決めて、書かせましょう。 3:まずは、先生に聞きます。先生から話し、児童にリピートさせましょう。 T:What do you want? C:What do you want? T: I want (potatoes) C:I want (potatoes) 子供はポテトにチェック。数回繰り返します。 4;次は子供に聞きましょう。 C:What do you want? 代表児童: I want (corn) C:I want (corn) 子供はコーンにチェック。何人か繰り返していく。 |
Look back(5min) |
○Look back 本時の感想を学習カードに記入する。※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。 |
ビンゴは以下の記事を参考にして下さい。
4年生 外国語活動 Unit7 1時間目略案の記事のご紹介でした。