先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

4年生 外国語活動 Unit7 1時間目略案

f:id:kumayamamoto:20220214145038p:plain

 

先日、ツイッターでこんなことをつぶやきました。

 

 

ブログでも、4年生の外国語活動、Unit7の1時間目の略案を公開しようと思います。

 

みなさまの参考になれば幸いです。

 

th Grade Lesson Plan(Unit7)1時間目

 

1.単元目標

・食材の言い方や,欲しいものを尋ねたり要求したりする表現に慣れ親しむ。

(知識及び技能)

・欲しい食材などを尋ねたり要求したりするとともに,考えたメニューを紹介し合う。

(思考力,判断力,表現力等)

・相手に配慮しながら,自分のオリジナルメニューを紹介しようとする。

(学びに向かう力,人間性等)

2.言語材料

○  What do you want? I want (potatoes), please. How many? (Two), please. Here you are. Thank you.

○ 果物・野菜(vegetable, potato, cabbage, corn, cherry), 飲食物(sausage) 

[既出]果物・野菜,飲食物

○使用教材、準備(教師) フラッシュカード、デジタル教材、ビンゴカード

〇一時間目

 

○活動内容

Introduction

○あいさつ Hello, every one. How are you? What day is it today?

【Let’s Watch and Think】p.27

・世界の市場の様子を見て,世界にはさまざまな食材があること, 自分たちと同じ食べ物も食材になっていることを知る。

♪Lets chant

○外来語と日本語を比べる。「Banana chant」に取り組む。

Let’s say

果物・野菜(vegetable, potato, cabbage, corn, cherry)など、児童の実態に合わせて単語の数を調整。

Let’s play the game

○ビンゴゲーム 

1:黒板に使用する英単語のフラッシュカードを貼っておく。 

2:ビンゴカードを配り、子供に好きな果物や野菜を書かせる。

出来る子は英単語(アルファベット)で書かせる。もしくは、絵でも可。日本語もOKとする。

 時間を決めて、書かせましょう。

3:まずは、先生に聞きます。先生から話し、児童にリピートさせましょう。

 T:What do you want? 

C:What do you want? 

T: I want (potatoes) 

C:I want (potatoes) 

子供はポテトにチェック。数回繰り返します。

 4;次は子供に聞きましょう。 

C:What do you want? 

代表児童: I want (corn)

C:I want (corn) 

子供はコーンにチェック。何人か繰り返していく。

Look back(5min)

○Look back

 本時の感想を学習カードに記入する。※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。

 

ビンゴは以下の記事を参考にして下さい。

pandasensei.hatenadiary.com

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

4年生 外国語活動 Unit7 1時間目略案の記事のご紹介でした。