先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

四年生 国語 初雪のふる日 所見文例

四年生 国語 初雪のふる日 所見文例 所見文例です。

 

三学期の所見を早めに進めています。

 

所見大変ですよね。

 

少しでも教員のみなさんの負担が減ればと思い、

 

所見の文例を公開したいと思います。

 

みなさんのお役に立てれば幸いです。

 

国語「初雪のふる日」では、物語を読んで「主人公の女の子が不思議だなと思った」と感じたことを具体的に例をあげて、わかりやすく説明することができました。


○○さんは、読んだ人がもっと読みたいと思うような上手な文章を書くことができます。国語「初雪のふる日」では、物語を読んで「不思議なお話だと思った」と感じたことを具体的に例をあげて、わかりやすく説明することができました。読んだ人がひきつけられるような文を書くことができます。


国語「初雪のふる日」では、物語を読んで自分の感じたことを、教科書の文章からわかりやすく説明することができました。


国語「初雪のふる日」では、物語を読んで感じた「過去は元にもどせない。前を向いて進めば何事も解決する」という自分の考えを上手に文章にまとめることができました。


だんだんと自分の考えを文章に表現できるようになってきました。国語「初雪のふる日」では、物語を読んで自分の感じたことを、教科書の文章からわかりやすく説明することができました。


年間を通して、自分の考えをすらすらと文章に表現できるようになってきました。国語「初雪のふる日」では、物語を読んで不思議だと感じた自分の感想を上手に文章にまとめることができました。


国語「初雪のふる日」では、物語を読んで感じた「温かさを感じる物語」という自分の考えを、教科書の文章を例に上手にまとめることができました。


国語「初雪のふる日」では、物語を読んで感じたことを、わかりやすくまとめていました。はじめと終わりに自分の考えを書くなど工夫が光りました。


国語「初雪のふる日」では、物語を読んで感じたことを、わかりやすくまとめていました。自分の意見の理由を複数書くなど工夫が光りました。

 

四年生 国語 初雪のふる日 所見文例の記事のご紹介でした。

 

外国語活動の所見は以下の記事で公開しています。

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

第4学年の所見文例です。

 

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

pandasensei.hatenadiary.com