先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

一年生 二日目の流れ(新年度準備)

今年度は一年生担任になりました。

 

みなさまの参考になればと思い、

入学式の次の日、

2日目の流れ(予定)を伝えます。

 

------------------------------------------------------------------------------------------

 

4月7日(木) 一日の流れ 一年生

 

朝 配布プリント 出席簿 トイレ写真(事前にとっておく) カメラ借りる

 

8時5分~25分    

教室にいる 笑顔で迎える 

(6年生にお願い くつそろえ 名札 ランドセル)

トイレもお願いする

 

8時25分~45分    

おはよう あいさつと返事の仕方 

あいさつは自分からするもの(人形 説明)

出席をとる 元気よく

健康カード確認 連絡帳確認 

ゲーム 話を聞くときの約束 読み聞かせ ゲーム

 

8時45分~30分    

トイレ トイレを掃除している方の写真を撮っておく。

「この写真はだれでしょう。」

「まいにち、小学校のといれをそうじしてくれている人です。」

「そうじしている人がこまらないように使おう」

そうじしてくれている人からお願いです。

①よごしたら、ふこう ②よごしたら、せんせいにいう

(写真を使って)三つのトイレ見たことあるかな。(男子トイレ、和式、洋式)

いまから和式のただしい使い方を学びます。

和式①丸い方が前 ②まえの方にしゃがむ

男子トイレ ①そばにたつ ②真ん中をめがけて、おしっこをする

トイレットペーパー出しすぎない

少人数でトイレに行ってみる 待つときの約束も説明しておく

(のんびりたいむ)

最後に手を洗う ハンカチをもっているか確認 ゲーム

手洗い場の使い方 実際に連れて行って説明 トイレ 水のみ

 

9時35分~10時10分     

学用品の出し入れ 説明 持ち物の記名の確認 ゲーム

名札の付け方 外し方  トイレ 水のみ

 

10時10分~25分   

読み聞かせ

 

10時25分~45分     

手紙の配り方 説明(人形) ゲーム

 

 

10時45分~11時30分    

帰りの仕方 ランドセル準備 トイレ 水のみ 

地区班確認(リボン確認) 学童確認 

コーンに並ぶことを伝える。一度並んでみる。

下校の仕方の確認(人形) 余った時間ゲーム

------------------------------------------------------------------------------------------

 

一年生担任の新年度準備は以下の記事にまとめています。

 

pandasensei.hatenadiary.com