先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

一年生 6日目の流れ(新年度準備)

 今年度は一年生担任になりました。

 

みなさまの参考になればと思い、

6日目の流れ(予定)を伝えます。

 

------------------------------------------------------------------------------------------

6日目の流れ

13日(水)

朝 配布プリント 出席簿 カメラ借りる タブレット準備 朝ライン引いておく

 

〇8時 5分~ 25分     

教室にいる 笑顔で迎える (6年生にお願い くつそろえ 名札 ランドセル)

トイレもお願いする 

〇8時25分

あいさつと返事の仕方 あいさつは自分からするもの(人形 説明) 出席をとる 元気よく

健康カード確認 連絡帳確認 ゲーム 読み聞かせ 手紙配る 尿検査必ず回収

朝の会 やってみる トイレ

 

〇8時45分 タブレット準備

算数 くらべたことがあるかな なかまづくりとかず

P23 動物聞く 丸で囲う 人数数える P45人数数える 線で結ぶ

〇9時35分

体育 着替えの練習 

着替えの際には,コースを提示。
・ライオンコース…1分・ウサギコース……3分・カメコース………5分
 出席番号順(席の順でもある)に並ばせて,校庭に移動する。
 「背の順で並びます。」「大きいと思う人は後に」「あまり大きくないと思う人は前の方に」「同じくらいだったら背比べをして,友達に見てもらいます。」(5分)教師がいちいち指示しないで,子どもたちに任せる。
  別の場所に背の順で並ぶ。前後の友達をしっかり覚えさせる。急いで転んだり、友達とぶつかったりしないように指導。

「体じゃんけん」「凍り鬼」 1回目は「友達にタッチして復活」2回目は「友達の足の間をくぐったら復活」

 

10時45分 

ひらがなの練習 「く」

①「あいうえおうさま」をプロジェクターで掲示。黒板に大きく書く。数回読む。

②今日の字は何でしょう。プリントを配布。③言葉集め。④ひらがなを書く際のポイント確認。

⑤指がき、体がき。日本標準のHPから書き順アニメを使う。⑥プリントの文字を書く。※終わった人は色塗り。

 

〇11時20分  

帰りの仕方 ランドセル準備 トイレ 水のみ 地区班確認(リボン確認) 学童確認 

コーンに並ぶことを伝える。 下校の仕方の確認(人形) 余った時間ゲーム

 

------------------------------------------------------------------------------------------

 

一年生担任の新年度準備は以下の記事にまとめています。

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

 

pandasensei.hatenadiary.com