先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題の自主学習に!セルフラーニング プランニングノート!(ワークシート ダウンロード)

先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。 宿題の自主学習を始めようと思います。話題のけてぶれに近い物になりそう。なぜ、けてぶれと変えるかというと児童の実態が違うから。もちろん、けてぶれも偉大な実践なので参考にさせてもらいます。楽しみ!…

うなぎのなぞを追って センテンスカード

今回の記事は短めです。 先日、うなぎのなぞを追っての単元計画を公開しました。 pandasensei.hatenadiary.com 今回は、うなぎのなぞを追ってのセンテンスカードを作ってみました。 筑波大付属小学校の桂聖先生の実践を参考に作っています。 作るのも大変な…

コグトレで道徳!?思いやりトレーニング

先日、コグトレの思いやりトレーニングで 道徳の授業をしました。 使った本は「社会面のコグトレ」著 宮口 幸治先生の本です。 社会面のコグトレ 認知ソーシャルトレーニング1 段階式感情トレーニング/危険予知トレーニング編 作者:宮口 幸治,宮口 英樹 発売…

3学期 学期始めの黒板掲示(教材の共有)

新年あけましておめでとうございます。 学期始めの黒板掲示は意外と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 先日、ツイッターでこんなことをつぶやきました。 そろそろ新学期!今日から新学期の先生方お疲れ様です。新学期の黒板掲示を作りました。画像を…