パンダ先生の四苦八苦 ~小学校の外国語活動~

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

濃厚接触なしの外国語 アクティビティ 校内研修用資料

先日、校内研修がありました。 研修用の資料を 公開したいと思います。 (ツイッターでも公開しました。) 小学校 外国語の授業で使える濃厚接触なしのアクティビティについて、校内研修用の資料をまとめました。みなさんのお役に立てればと思い、公開しよう…

とる 詩の指導 色々な意味の言葉(4年 国語)

先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。 川崎洋さんの「とる」の詩を授業しました。簡単に授業できるようにプレゼンを作りました。文を隠しながら、子どもと予想しながら、楽しく授業ができます。授業した後は子どもが色々な言葉で同じように詩を作…

聞き取りメモの工夫(要約とナンバリングの重要性)

先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。 聞き取りメモの工夫を子供とまとめる。大事なことだけ書く(要約)とナンバリングは、色々な場面で使える。大切な技術。その他の場面や単元でも活用していきたい。 pic.twitter.com/eaCBJSIbfu— パンダ先生 …

事実にもとづいて書かれた本を読もう 単元計画(ランドセルは海を越えて)(コロナ対応)(国語 教材研究)(圧縮単元)

ランドセルは海を越えて (シリーズ・自然 いのち ひと) 作者:内堀 タケシ 発売日: 2013/04/09 メディア: 単行本 国語の教材研究を進めています。 コロナで少し国語が遅れているので、 時間があまりかけられません。 そこで、単元を圧縮して計画しました。 教…

表やグラフの見方・気付き方(分析)の指導

先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。 表やグラフからの読み取りが苦手な子が多いので、模造紙にまとめて掲示。表の見方(題名、項目、単位など)はだけではなく、「分析、気づき方」を教えるのが大事。分析は①多いところ、②少ないところ、最後に…

小学校 外国語 おすすめの授業終わりの表現「Have a nice day!」(クラスルームイングリッシュ)

先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。 小学校 外国語の授業の最後にhave a nice day いい一日を!と終わるのが好き。have a nice day には、相手への祝福がこめられている気がする。相手への幸せを祈る言葉が好き。— パンダ先生 (@5DHspiBye2xGZA…

運動会 表現での指導(心構え)

先日、ツイッターでこんなことをつぶやきました。 運動会の表現での心構え 三つ①皆の心を一つに②集持力をもって真剣に③成功からも失敗からも学びがある 心を一つにすれば、動きも揃う。一体感が出ます。友達同士の教え合いや励まし合いも必要。1人ではなく…

大造じいさんとガン ワークシート(教材研究 5年 国語)

最近、教材の共有化を進めています。 ツイッターでこんなことをつぶやきました。 なるべく、教材を共有していこうと思います。2年前ぐらいに作った大造じいさんとガンのワークシートです。3コマで内容をまとめる活動にしてみました。需要あるかな??みなさ…

道徳読み ワークシート(夏休み中 教材研究)

道徳は「道徳読み」を今学期から試しています。 これが抜群に面白い! 子どもの受けもいいし、教師も面白い。 おすすめです。 「道徳読み」=教科書の読み物教材を徹底活用した、どの教科書でも使える授業法。準備物はありません。教科書と鉛筆、そして考える…

つなぎ言葉 ワークシート(4年 国語 教材研究)

夏休み中に教材研究を進めています。 皆さんはどんな風に教材研究を 進めているのでしょうか。 お役に立てる場合もあるかなと思い、 一部教材研究を公開していきたいと思います。 (自分の勉強のためでもあります。) 国語ですが、つなぎ言葉の単元が一学期…

二学期 当番表(コロナ対応)(R2年度)

「二学期 当番表(コロナ対応)(R2年度)」の 記事のご紹介です。 夏休みも終わり、 通常登校が始まります。 コロナ対応で通常のやり方が なかなか難しい。 皆さんは当番活動はどのようにやっているのでしょうか。 色々なやり方があると思うのですが、 コロ…

濃厚接触なしの国語 帯活動(コロナ対応)(濃厚接触なしのゲーム、活動)

先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。 土居先生の本を買う。国語でも外国語でも、帯の活動大事。繰り返し超大事。熟読して、来年度に活かそう。#土居正博 pic.twitter.com/oNaOJ5yeQY— パンダ先生 (@5DHspiBye2xGZAp) 2020年3月11日 ツイッターだ…

国語の導入におすすめ!漢字ズームアップ!(コロナ対応)(濃厚接触なしのゲーム)

先日、こんなことをつぶやきました。 岩下修先生の実践は素敵なものがたくさんありますが、手軽で盛り上がるのが漢字ズームアップ。やり方は簡単。漢字の一部をズームアップしたものをノートの中央に書きます。例えば、『はね』その周りにはねのある漢字を書…

国語授業開きにおすすめ!漢字ベスト5!(コロナ対応)(濃厚接触なしのゲーム)

国語の授業開きにおすすめの活動のご紹介です。 おすすめの活動は、漢字ベスト5! 岩下修先生の実践です。 岩下修先生は、 大好きな先生です。 著作もたくさん持っています。 その中でもおすすめの活動が 漢字ベスト5! 国語の学級開きにおすすめです。 濃厚…

総合 所見 新聞作り(小学校 4年生)

先日、総合的な学習の時間で新聞つくりにも取り組んだので、所見の文例も公開しようと思います。 教科横断的に取り組み、 テーマはゴミと水にして、 調べ学習は社会で 新聞の作り方は国語で学習し、 友達に伝えるための問題解決として 最終的に総合的な学習…

二学期の学級開きに、夏休みビンゴ!(コロナ対応)

「二学期の学級開きに、夏休みビンゴ!(コロナ対応)」の記事のご紹介です。 夏休み中に、2学期の初日に何をやるか考えている先生方も多いと思います。 前に夏休みビンゴのご紹介をさせてもらいました。 pandasensei.hatenadiary.com ただ、ご紹介していた…

ルールは言葉で伝えず、体験させよう 

みなさんは、 子ども達にルールを どのように伝えていますか?? 口頭で伝える 紙に書いて貼っておく。 色々な方法があると思います。 一番のおすすめは、 ルールを体験させることです。 静かにしましょう ではなく、 静かにすると褒められたり、 静かにする…

時短!書写の掲示のやり方!

先日、こんなことをつぶやきました。 書写の掲示は、突っ張り棒を使うと楽です。一枚一枚貼ると時間がかかる。。そこで突っ張り棒に模造紙を貼って、フックに引っ掛けて、取り外せるようにします。後は、外して子どもに作品を貼らせるだけ。百均で500円くら…

時短!配布ボックスを作ろう。

先日、こんなことをつぶやきました。 小学校では、コロナ対応でプリントやノートなど、全てを教師が配ります。(今までは子どもに手伝って貰っていました。)そこで、効率化のために配布ボックスを作りました。少しづつ時短しないと死んでしまいます。みなさ…

スピーチ判定表(小学校 高学年向け)

皆さんはスピーチの指導をどのようにされているでしょうか。 私自身も様々な指導をしてみたのですが、 効果が高い方法の一つが、 相互評価でした。 やり方は簡単です。 ① 相互評価のための スピーチ判定表を 全員に配ります。 ② スピーチ判定表の内容を説明…

褒めることで叱る??普段の言動を確認しよう。(アドラー心理学)

まずは、画像を見て欲しいと思います。 みなさんはこの画像を見て、 白いと思いましたか?? それとも、黒いと思いましたか?? 白いと思った人もいれば、 黒いと思った人もいるでしょう。 同じ画像を見ても、 人によって受け取り方に 差があるのは当然です…

総合 所見 リーフレット作り(小学校 4年生)

先日、アップとルーズで伝えるの単元が終わりました。 授業内容は、ブログでも公開しています。 pandasensei.hatenadiary.compandasensei.hatenadiary.com 勉強したアップとルーズを使って、リーフレット作りに取り組みました。 教科横断的に取り組み、 リー…

アップとルーズでリーフレット作り(小学校 4年生 国語)

先日、アップとルーズで伝えるの単元が終わりました。 授業内容は、ブログでも公開しています。 pandasensei.hatenadiary.com pandasensei.hatenadiary.com 今後は勉強したアップとルーズを使って、リーフレット作りに取り組む予定です。 例文 表紙 ワークシ…

5分の活動で教室が落ち着きます 国語 帯の活動「暗唱」

「5分の活動で教室が落ち着きます 国語 帯の活動「暗唱」」の記事のご紹介です。 今回、ご紹介する活動は暗唱。 国語の授業で五分程度、詩や文章を暗記する活動です。 「5分の活動で教室が落ち着きます 国語 帯の活動「暗唱」」の記事のご紹介です。 今回、…

コロナ対応 当番表

「コロナ対応 当番表」の 記事のご紹介です。 分散登校も終わり、 通常登校が始まりました。 コロナ対応で通常のやり方が なかなか難しい。 皆さんは当番活動はどのようにやっているのでしょうか。 色々なやり方があると思うのですが、 コロナ対応当番の仕事…

濃厚接触なしの小学校 外国語ゲーム「Goゲーム」

こんにちは。 パンダ先生です。 今回は、小学校 濃厚接触なしの外国語の授業で使えるゲームを紹介します。 どのクラスでも盛り上がりますよ。 Goゲームは、準備が簡単で盛り上がるのがいいところ。 英文の導入にも使えます。 授業の進め方はこんな感じです。…

アップとルーズで伝える 役立ち動画4選(4年 国語 教材研究)(NHk for school)

先日、アップとルーズで伝えるの教材研究を公開しました。 pandasensei.hatenadiary.com フォレスタネットで「授業で使える動画を教えて下さい。」と 複数の方から言われました。 お役に立てればと思い、アップとルーズで伝えるの動画リストを 公開しようと…

三密回避の体育授業開き!体つくり運動 3時間目(体力テストも)

先日、三密回避の体育の授業開きの記事を公開しました。 pandasensei.hatenadiary.com pandasensei.hatenadiary.com ブログやフォレスタネット でも アクセスが多かったので、 3時間目を公開したいと思います。 内容的には前回と重なる内容が多いです。 お役…

三密回避の体育授業開き!体つくり運動 2時間目

先日、三密回避の体育の授業開きの記事を公開しました。 pandasensei.hatenadiary.com ブログやフォレスタネット でも アクセスが多かったので、 2時間目を公開したいと思います。 内容的には前回と重なる内容が多いです。 お役に立てれば幸いです。 以下、…

道徳の盛り上がるゲーム&アイスブレイク 協力の拍手(コロナ対応にも)

道徳の盛り上がるゲーム&アイスブレイク 協力の拍手(コロナ対応にも)のご紹介です。 今回は、道徳のアイスブレイクで使える協力の拍手というゲームをご紹介します。 どの学年でも盛り上がる活動です。 有名な実践なので、 どこかで聞いたことがあるかもし…