パンダ先生の四苦八苦 ~小学校の先生 初心者向け 誰でも簡単に実践できる~

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

運動会 一週間前の学級通信

「運動会 一週間前の学級通信」の記事のご紹介です。 運動会前の学級通信の文面を公開したいと思います。 みなさんのお役に立てれば幸いです。 ------------------------------------------------------------------------------------------- 運動会まで後…

小学校 4学年 二学期 所見 例文(不完全版)

第四学年 二学期 所見例の記事のご紹介です。 二学期の所見を早めに進めています。 所見大変ですよね。 少しでも教員のみなさんの負担が減ればと思い、 所見の文例を公開したいと思います。 今回は出来ている文面から公開して、 徐々に増やしていこうと思い…

教師の語り 成長するために大事なこと

今日は、教師の語りについて話をしようと思います。 時には子どもの前で、先生が話すことだ成長につながることがあります。 今回は、運動会や行事などで使える教師の語りについてです。 特に失敗を恐れずにチャレンジさせたいときや 努力させたいときに向い…

「本」ではなく「自分」を説明する(読書感想文の指導)

「本」ではなく「自分」を説明する(読書感想文の指導)の記事のご紹介です。 以前、こんなことをツイッターでつぶやきました。 熱海先生の読書感想文の指導と自分の経験をもとに、子供への説明用の資料とワークシートを作りました。」するのではなく、「自…

子供の褒め方 一筆箋を使おう!(実例)

「おすすめの認め方 一筆箋を使おう! 」の記事のご紹介です。 先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。 今日は、給食の当番で男子が活躍。一筆箋に活躍した内容を書いて、連絡帳に貼って、金色のシールを貼る。と思っていたら、バタバタして、忘れ…

運動会 表現 振り返りカード

二学期も始まり、忙しい毎日ではないでしょうか。 10月の秋の運動会に向けて、 そろそろ、表現の練習が近づいてくると思います。 運動会の練習で、振り返りカードを書かせています。 ただ、毎日は大変なので節目、節目に書かせるようにしています。 みなさん…

運動会 隊形6選!(オリンピックver)参考になれば。

「運動会 隊形6選!参考になれば。」の記事のご紹介です。 秋の運動会の季節になりました。 もう少しで運動会の練習が近い先生方も多いと思います。 そこで、今回は運動会の隊形を6種類紹介したいと思います。 また、東京オリンピックがあったので、 隊形の…

夏休み 自由研究への教師のコメント!(時短に!)

夏休みも終わり、2学期が始まった先生方も多いと思います。 2学期が始まると大変なのが、子供たちの夏休みの宿題へのコメントです。 自由研究へのコメントですが、 幾つかの文面を足しながら、 パソコンで作って印刷しています。 今のところ、これが一番早い…

2学期の保護者会 教師からの言葉

「2学期の保護者会 教師からの言葉」の記事のご紹介です。 そろそろ、保護者会があるので、 教師として話す内容をまとめました。 話す内容は今回は授業についてが中心です。 みなさんのお役に立てる部分もあると思い、 公開したいと思います。 内容は4年生向…

ペア対話のすすめ!

先日、ツイッターで以下のようにつぶやきました。 ペア対話の教材を公開したいと思います。二瓶先生の実践を参考にしています。コロナ禍なので、グループ活動は難しので、短いペア活動をしています。おすすめです。 pic.twitter.com/CtP0bUobAH— パンダ先生 …

算数 そろばんにおすすめの教材 全国珠算教育連盟のHP!

先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。 小学校 3、4年生のそろばんなら、全国珠算教育連盟のHPにあるたのしいそろばんの教材がおすすめ!資料もあるし、動画もあります。準備ゼロで授業ができます。https://t.co/7uqo8HtMvh— パンダ先生 (@5DHspi…

効果的な指導をするための工夫(小学校 初任者の先生向け)

効果的な指導をするための工夫について(小学校 初任者の先生向け)の 記事のご紹介です。 今回、効果的な指導するための工夫を 連続してツイッターでつぶやきました。 子どもへの効果的な指導は色々ありますが、①即座に褒める②具体的な言葉で褒めるこの二つ…

二学期の学級開きに、夏休みビンゴ!2021年版(コロナ対応)

「二学期の学級開きに、夏休みビンゴ!2021年版(コロナ対応) 」の記事のご紹介です。 前に夏休みビンゴのご紹介をさせてもらいました。 pandasensei.hatenadiary.com pandasensei.hatenadiary.com 今回は、2021年版の 夏休みビンゴを作りました。 ご活用下…

一学期の終業式にひみつの文を黒板に書こう!

一学期の終業式にひみつの文を黒板に書こう!の記事のご紹介です。 先日、ツイッターでこんなことをつぶやきました。 一学期 終業式の黒板です。みなさんのお役に立てれば幸いです。簡単ですが、ひみつを仕込みました。 pic.twitter.com/MLc6OEleF4— パンダ…

4年生 国語 事実にもとづいて書かれた本を読もう ワークシート

4年生の国語、一学期の最後の単元 「事実にもとづいて書かれた本を読もう」のワークシートを 公開したいと思います。 今回の内容はシンプルに。 キャッチコピーと内容を考えるワークシートに しています。 その後は、タブレットでプレゼンにまとめる予定です…

小学校 4学年 一学期 所見 例文

第四学年 一学期 所見例の記事のご紹介です。 そろそろ、一学期の所見を進める時期だと思います。 所見大変ですよね。 少しでも教員のみなさんの負担が減ればと思い、 所見の文例を公開したいと思います。 みなさんのお役に立てれば幸いです。 1.国語 2.書…

小学校外国語活動 指導略案「 I like Mondays.」3時間目 (Let's Try2 Unit3)

小学校外国語活動 指導略案「 I like Mondays.」3時間目 (Let's Try2 Unit3)の紹介です。 3時間目の流れを自分なりにまとめてみました。 今回の略案も、外国語活動が苦手な人、英語が苦手な人向けに書いています。 少しでも参考になれば参考です。 単元目…

アップとルーズ 指導略案 2.3時間目(4年 国語 教材研究)

アップとルーズ 指導略案 2.3時間目の記事のご紹介です。 アップとルーズの授業の二時間目、三時間目を以下のようにすすめてみました。 みなさんのお役に立てれば幸いです。 3、4時間目 ○目標 事例の対応関係に気を付けながら読むことができる。 ○使用教材…

アップとルーズ 意味調べクイズ(資料)

アップとルーズ 意味調べクイズ(資料)の記事のご紹介です。 アップとルーズの授業で意味調べクイズを行いました。 意味調べクイズで使ったプレゼンテーションを 公開したいと思います。 みなさんのお役に立てれば幸いです。 1 表紙 Q1 こうふん Q2 視線 Q…

小学校外国語活動 指導略案「 I like Mondays.」2時間目 (Let's Try2 Unit3)

小学校外国語活動 指導略案「 I like Mondays.」2時間目 (Let's Try2 Unit3)の紹介です。 2時間目の流れを自分なりにまとめてみました。 今回の略案も、外国語活動が苦手な人、英語が苦手な人向けに書いています。 少しでも参考になれば参考です。 単元目…

ごみのゆくえ ワークシート(4年 社会 教材研究)

ごみのゆくえ ワークシート(4年 社会 教材研究)の記事のご紹介です。 4年生 社会 ごみのゆくえでは、単元のはじめに家庭でのゴミ調べを行うと 導入がスムーズにいきます。 どんなワークシートにしていいか迷う方もいると思うので、 今年度、使うワークシー…

アップとルーズ 指導略案 一時間目(4年 国語 教材研究)

アップとルーズ 指導略案 一時間目の記事のご紹介です。 アップとルーズの授業の一時間目を以下のようにすすめてみました。 めあて 言葉の意味を理解しよう。 ○教科書の本文を読む。 ①先生が読む。段落分け。 解らない言葉には線を引かせることが大事です。 …

アップとルーズ 板書(4年生 国語 )

4年生の国語 アップとルーズの板書です。 3段落から6段落を一言でまとめてみました。

小学校外国語活動 指導略案「 I like Mondays.」1時間目 (Let's Try2 Unit3)

小学校外国語活動 指導略案「 I like Mondays.」1時間目 (Let's Try2 Unit3)の紹介です。 1時間目の流れを自分なりにまとめてみました。 今回の略案も、外国語活動が苦手な人、英語が苦手な人向けに書いています。 少しでも参考になれば参考です。 単元目標…

6年生 国語指導略案「笑うから楽しい」一時間目

「6年生 国語指導略案「笑うから楽しい」一時間目」の記事のご紹介です。 みなさんのお役に立てれば幸いです。 第6学年 国語科学習指導略案 1 単元名 「筆者の意図をとらえ、自分の考えを発表しよう。」 2 教材名 笑うから楽しい 時計の時間と心の時間(…

4年 算数 大きな角 指導略案(途中)(5時間目)

校内研で算数の研究授業をすることになりました。 途中ですが、本時案を作成したので 公開したいと思います。 みなさんのお役に立てれば幸いです。 展開 主 な 学 習 活 動 ★焦点化 ※教師の支援 ◎留意点 ◆評価規準(評価方法) つ かむ 見通しをもつ 問題を…

4年 社会 水はどこから 1時間目 指導略案

4年 社会 水はどこから 1時間目 指導略案の記事のご紹介です。 先日、ツイッターでこんなことをツイッターでつぶやきました。 四年生の社会 水はどこからは、学校の水道使用量を教えて貰うと面白いですよ!子どもたちの食いつきがすごい!おすすめです。#…

4年生 国語 「聞き取りメモの工夫」実践まとめ

4年生 国語 「聞き取りメモの工夫」実践まとめの記事です。 国語「聞き取りメモの工夫」実践がたまったので まとめたいと思います。 ①聞き取りメモの工夫 単元計画 ②聞き取りメモの工夫 指導略案 ③聞き取りメモの工夫 ワークシート ④聞き取りメモの工夫 スピ…

4年生 国語 「聞き取りメモの工夫」スピーチメモ例

4年生 国語 「聞き取りメモの工夫」スピーチメモ例の記事です。 先日、ツイッターでこんなことをつぶやきました。 4年生 国語 聞き取りメモの工夫のスピーチメモ例です。これを元に教師がスピーチするといいと思います。みなさんのお役に立てれば幸いです。#…

4年生 国語 「聞き取りメモの工夫」ワークシート

4年生 国語 「聞き取りメモの工夫」ワークシートの記事です。 先日、ツイッターでこんなことをつぶやきました。 4年生 聞き取りメモの工夫 のワークシートです。みなさんのお役に立てれば幸いです。#教師のバトン pic.twitter.com/m0TRL0sxNa— パンダ先生 (@…