パンダ先生の四苦八苦 ~小学校の外国語活動~

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

うなぎのなぞを追って センテンスカード

今回の記事は短めです。 先日、うなぎのなぞを追っての単元計画を公開しました。 pandasensei.hatenadiary.com 今回は、うなぎのなぞを追ってのセンテンスカードを作ってみました。 筑波大付属小学校の桂聖先生の実践を参考に作っています。 作るのも大変な…

コグトレで道徳!?思いやりトレーニング

先日、コグトレの思いやりトレーニングで 道徳の授業をしました。 使った本は「社会面のコグトレ」著 宮口 幸治先生の本です。 社会面のコグトレ 認知ソーシャルトレーニング1 段階式感情トレーニング/危険予知トレーニング編 作者:宮口 幸治,宮口 英樹 発売…

3学期 学期始めの黒板掲示(教材の共有)

新年あけましておめでとうございます。 学期始めの黒板掲示は意外と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 先日、ツイッターでこんなことをつぶやきました。 そろそろ新学期!今日から新学期の先生方お疲れ様です。新学期の黒板掲示を作りました。画像を…

三学期の学級開きに!お正月ビンゴ コロナ対応版

「三学期の学級開きに!お正月ビンゴ コロナ対応版」の記事のご紹介です。 冬休み中に、3学期の初日に何をやるか考えている先生方も多いと思います。 前に夏休みビンゴのご紹介をさせてもらいました。 pandasensei.hatenadiary.com 今回はコロナ対応の お正…

うなぎのなぞを追って 単元計画(4年国語 教材研究)

皆さんはどんな風に教材研究を 進めているのでしょうか。 お役に立てる場合もあるかなと思い、 一部教材研究を公開していきたいと思います。 (自分の勉強のためでもあります。) 今回は小学校4年生の説明文、 「うなぎのなぞを追って」の単元計画です。 「…

道徳「学校でなめるあめの味」ワークシート

教育サイトのシリウスを良く参考にさせていただいています。 静岡教育サークル/シリウス (coocan.jp) (主催者である森竹先生を尊敬しています。) 過去に記事にもさせてもらいました。 pandasensei.hatenadiary.com pandasensei.hatenadiary.com その中で…

小学校 グループワークで参考にするホームページ「神奈川県青少年指導者養成協議会」

小学校外国語 掲示物や教材で参考にするホームページ「神奈川県青少年指導者養成協議会」のご紹介です。 みなさんは教材研究をどのように準備されているでしょうか。 本を読んだり。人に聞いたり。 余裕があれば、時間をかけて、準備される方が多いと思いま…

コロナ禍!再休校の課題に 毎日頑張りチェックシート!

先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。 コロナ禍で学級や学年が閉鎖された先生がもいると思います。再休校中に使える毎日頑張りチェックシートを公開したいと思います。ワード形式のものは以下からダウンロードできます。少しでもみなさんのお役に…

友達に感想 ワークシート

ツイッターでこんなことをつぶやきました。 児童が作品を作った際に、友達同士で感想を書く場面があると思います。その際には決まったワークシートを用意してたくさん印刷しておくと時短になります。ワード形式のものは以下からダウンロードできます。良けれ…

劇で指導!冬休みの生活

先日、ツイッターでこんなことをつぶやきました。 冬休みの生活指導として、子どもに劇をしてもらい、動画で全校に見て貰おうと思っています。教師が話すよりも効果的です。劇の台本は以下からダウンロードできます。お役に立てれば幸いです。 https://t.co/…

隙間時間に潜水艦ゲーム(濃厚接触なし)

こんなことをTwitterでつぶやきました。 隙間のレク活動におすすめなのが「潜水艦ゲーム」昔からあるゲームですね。濃厚接触なしのゲームです。4×4のマスを作り、潜水艦(〇でも✖でも)を3カ所にセット。二人一組の4人(二人でも)で行います。交互に「A…

理科室の使い始めに理科室借り物ゲーム!(4年生 理科)

先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。 理科室の使い初めにおすすめが、借り物ゲーム。①各グループに、カードを配る②カードに書かれた器具を理科室の中から探して取りにいく。必ず歩いて取りにいく③ 持ってきた器具が合っていれば一つ1点とする④…

プラタナスの木 単元計画(4年国語 教材研究)

皆さんはどんな風に教材研究を 進めているのでしょうか。 お役に立てる場合もあるかなと思い、 一部教材研究を公開していきたいと思います。 (自分の勉強のためでもあります。) 今回は小学校4年生の物語文、 「プラタナスの木」の単元計画です。 筑波大付…

誰でも簡単に学級目標を作る方法!

こんなことをツイッターでつぶやきました。 コロナ対応で先送りにしていた学級目標をつくろうと思います。せっかくなので、いつも使っているワークシートを公開したいと思います。学校目標から、学級の現状を分析してから、どんなクラスにしたいか考えます。…

世界にほこる和紙 単元計画(4年国語 教材研究)

皆さんはどんな風に教材研究を 進めているのでしょうか。 お役に立てる場合もあるかなと思い、 一部教材研究を公開していきたいと思います。 (自分の勉強のためでもあります。) 今回は小学校4年生の説明文、 「世界にほこる和紙」の単元計画です。 「これ…

英語でプレゼン!総合的な学習の時間で教科横断的に取り組もう。(5年生 Here We Go! 5 unit6 I want to go to Italy.行きたい国やそこでできることを紹介することができる。)

今回は、「英語でプレゼン!総合的な学習の時間で教科横断的に取り組もう。」の記事のご紹介です。 ある事情があって、総合的な学習の時間の指導計画を作成しました。 その中で、総合的な学習の時間で英語でプレゼンテーションが できないか考えました。 せ…

学級の中だるみ対策に!友達のいいところカード!

先日、ツイッターでこんなことをつぶやきました。 学級の中だるみ対策に、友達のいいところカードはどうでしょうか。やり方は簡単。①友達のいいところを探して、カードに書く。②先生に提出。③帰り会で発表。④カードを友達に渡す。学級があたたかい雰囲気にな…

4年生 総合的な学習の時間「みんなで見よう パラリンピック!」単元計画

先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。 総合的な学習の時間で「パラリンピック」の学習を行う予定です。4年生向けです。単元計画についてまとめました。みなさんのお役に立てればと思い、公開したいと思います。ワード形式のものは以下からダウン…

子供たちを認めるために!おすすめは自筆の手紙!

先日、Twitterでこんなことをつぶやきました。 小学校の学級経営としては、いかに子どもたちを認めて、褒めていくのか考えていく必要があります。おすすめは、自筆の手紙!大人もそうですが、上司や先輩が自分に時間を使ってくれて、褒めてもらえるのはうれ…

バスケットボール はじめのルール(なるべく濃厚接触なし)

先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。 小学校のバスケットボールクラブで、(なるべく)接触なしのゲームのルールを作りました。授業でも転用できると思います。詳しくは画像をご覧ください。ワード形式のものは以下からダウンロードできます。ht…

学級のテコ入れに!グループでの挙手チェックリスト

「学級のテコ入れに!グループでの挙手チェックリスト」のご紹介です。 先日、ツイッターでこんなことをつぶやきました。 そろそろ、テコ入れの時期だと思い、グループでの挙手チェックリストを作りました。目的はお互いに認め合うこと。手を挙げない子を責…

ごんぎつね単元計画(簡易版)

ごんぎつねの単元計画を まとめてみました。 簡易なものですが、 公開しようと思います。 1時間目 ①ごんぎつね 教師の範読 (読めない漢字は読み仮名をふるか、後で聞くように指示。) 音読 ②知らない言葉を書いておく。 ③初発の感想 (短めに) 児童の感想…

教科書の使い始めの授業 扉絵から物語を作る

出典:光村図書 第四学年 国語教科書 先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。 4年生の担任ですが、そろそろ国語の下の教科書を使います。教科書を使い始めの一時間目におすすめの授業が、扉絵を使った物語を作る授業。準備は何もいりません。①扉絵…

教室英語(クラスルームイングリッシュ) 校内研修用資料

先日、校内研修がありました。 教室英語(クラスルームイングリッシュ)について、 資料を配りました。 研修用の資料を 公開したいと思います。 (ツイッターでも公開しました。) 研修用の資料を公開しようと思います。教室英語(クラスルームイングリッシュ…

濃厚接触なしの外国語 アクティビティ 校内研修用資料

先日、校内研修がありました。 研修用の資料を 公開したいと思います。 (ツイッターでも公開しました。) 小学校 外国語の授業で使える濃厚接触なしのアクティビティについて、校内研修用の資料をまとめました。みなさんのお役に立てればと思い、公開しよう…

とる 詩の指導 色々な意味の言葉(4年 国語)

先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。 川崎洋さんの「とる」の詩を授業しました。簡単に授業できるようにプレゼンを作りました。文を隠しながら、子どもと予想しながら、楽しく授業ができます。授業した後は子どもが色々な言葉で同じように詩を作…

聞き取りメモの工夫(要約とナンバリングの重要性)

先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。 聞き取りメモの工夫を子供とまとめる。大事なことだけ書く(要約)とナンバリングは、色々な場面で使える。大切な技術。その他の場面や単元でも活用していきたい。 pic.twitter.com/eaCBJSIbfu— パンダ先生 …

事実にもとづいて書かれた本を読もう 単元計画(ランドセルは海を越えて)(コロナ対応)(国語 教材研究)(圧縮単元)

ランドセルは海を越えて (シリーズ・自然 いのち ひと) 作者:内堀 タケシ 発売日: 2013/04/09 メディア: 単行本 国語の教材研究を進めています。 コロナで少し国語が遅れているので、 時間があまりかけられません。 そこで、単元を圧縮して計画しました。 教…

表やグラフの見方・気付き方(分析)の指導

先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。 表やグラフからの読み取りが苦手な子が多いので、模造紙にまとめて掲示。表の見方(題名、項目、単位など)はだけではなく、「分析、気づき方」を教えるのが大事。分析は①多いところ、②少ないところ、最後に…

小学校 外国語 おすすめの授業終わりの表現「Have a nice day!」(クラスルームイングリッシュ)

先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。 小学校 外国語の授業の最後にhave a nice day いい一日を!と終わるのが好き。have a nice day には、相手への祝福がこめられている気がする。相手への幸せを祈る言葉が好き。— パンダ先生 (@5DHspiBye2xGZA…