先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎのなぞを追って 指導略案(4年国語 教材研究)

皆さんはどんな風に教材研究を 進めているのでしょうか。 お役に立てる場合もあるかなと思い、 一部教材研究を公開していきたいと思います。 (自分の勉強のためでもあります。) 今回は小学校4年生の説明文、 「うなぎのなぞを追って」の指導略案です。 「…

将来の夢調べ 役に立つホームページ

先日、ツイッターでこんなことをつぶやきました。 3学期は将来の夢を調べて、総合的な学習の時間でまとめる予定です。学研キッズネットのHPわかりやすい。おすすめです。https://t.co/t4Bz4HfU61— パンダ先生 (@5DHspiBye2xGZAp) 2022年1月5日 将来の夢調べ…

熟語の意味はグループ分けで(四年生 国語)

先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。 小学校 4年生の国語「熟語の意味」で使える教材です。印刷して、グループごとに配って違いを考えさせます。 pic.twitter.com/EWzH1eeouM— パンダ先生 (@5DHspiBye2xGZAp) 2022年1月15日 ツイッターでは説明…

時短に!調べ学習ワークシート!

先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。 時短になればと思い、小学校の調べ学習で汎用的に使えるワークシートを作りました。3年から4年生以上であれば、このワークシートを準備しておけば、大体の場面で用が足りると思います。みなさんのお役に立て…