先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

3年生 2学期 所見例文(未完成版)

3年生 2学期  所見例文 の記事のご紹介です。

 

所見を段々と進めています。

 

お役に立てればと思い、3年生の1学期の所見の例文を公開します。

内容はまだ未完成なので、段々と内容を更新する予定です。

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

1 国語

国語「ポスターを読もう」では、ポスターからたくさんの工夫を読み取りました。ポスターを見る人がどのように感じるのか、よく考えていました。

2 算数

算数「大きな数のかけさん」では、位ごとにさくらんぼ算を使うなど、工夫して自分の考えをを書くことができました。また、全員の前で自分の意見を堂々と発表することができました。

 

算数「大きな数のかけ算」では、位ごとに計算し、自分の見つけたポイント赤文字で書くなど、分かりやすく書こうと工夫する姿勢が素晴らしかったです。

 

算数では、自分の考えや気付いたことを意欲的に発表しました。「大きな数のかけ算」では、学習している内容と前の学習内容との違いに気付き、全員の前で発表することができました。

 

算数「大きな数のかけ算」では、位ごとに計算し、自分の見つけたポイントを囲うなど、分かりやすく書こうと工夫する姿勢が素晴らしかったです。

 

3 図工

 

図工「太陽と月」では、アルミホイルの上から色を塗るなど、自分の考えた内容を工夫して表現することができました。

図工「太陽と月」では、虹色で綺麗に塗るなど、自分の考えた内容を上手に表現することができました。

 

4 総合的な学習の時間

「世界友達プロジェクト」では、韓国に興味を持ち、意欲的に調べました。調べたことをタブレットにまとめ、友達に興味を持ってもらうようにクイズにしたり、分かりやすくするためにスライドを増やすなど、工夫が素晴らしかったです。

 

「世界友達プロジェクト」では、ドイツに興味を持ち、意欲的に調べました。調べたことをタブレットにまとめました。ドイツと日本を比べる資料を作ったり、分かりやすくするためにスライドを増やすなど、工夫が素晴らしかったです。

 

「世界友達プロジェクト」では、オーストラリアに興味を持ち、意欲的に調べました。調べたことをタブレットにまとめました。食べ物や通貨など、写真を上手に使うなど、工夫が素晴らしかったです。

 

「世界友達プロジェクト」では、イギリスに興味を持ち、意欲的に調べ、タブレットにまとめました。観光名所の写真を上手に使うなど、工夫が素晴らしかったです。

 

「世界友達プロジェクト」では、イタリアに興味を持ち、意欲的に調べ、タブレットにまとめました。クイズをしたり、食べ物の写真を上手に使うなど、工夫が素晴らしかったです。

 

「世界友達プロジェクト」では、イタリアに興味を持ち、意欲的に調べ、タブレットにまとめました。食べ物の写真を上手に使うなど、工夫が素晴らしかったです。

 

 

5  態度等

 友達とも落ち着いた関係を段々と築けるようになってきました。

 

 給食の矢印を動かしてくれるなど、クラスために自分から働いてくれる場面が目立ちました。

 

 毎日、時間割当番を頑張ってくれました。教科ごとに色分けするなど、自分なりに考えて取り組んでくれました。

 

なぞなぞ会社の活動を頑張ってくれました。タブレットを上手に使いながら、クラスのみんなを楽しませてくれました。

 

ぬりえ・めいろ会社の活動を頑張ってくれました。友達のリクエストにも答えながら、たくさんのぬりえを完成させ、クラスのみんなを楽しませてくれました。

 

ぬりえ・めいろ会社の活動を頑張ってくれました。たくさんの迷路を完成させ、クラスのみんなを楽しませてくれました。

 

ユーチューブ会社の活動を頑張ってくれました。企画を自分で考え、たくさんの動画でクラスのみんなを楽しませてくれました。

 

帰りの会では、毎日、友達の優しいところを発表してくれました。友達の長所を見つけられるところは、さくらさんの素晴らしいところです。

 

漢字の学習を意欲的に頑張りました。家庭での自主学習を自分から取り組み、クラスのお手本でした。

 

7 道徳(東京書籍)

 

正直に真心を持って行動しようとする心について授業で考えました。○○さんは、これまでの生活を振り返り、ママのお手伝いだけではなく、パパのお手伝いも率先してやろうと決意していました。

 

正直に真心を持って行動しようとする心について授業で考えました。リンカーンと自分を比べ、自分の行動を素直に振り返ることができました。

 

正直に真心を持って行動しようとする心について授業で考えました。○○さんは、これまでの生活を振り返り、リンカーンのように、これまでもこれからも正直でいようと決意していました。

 

正直に真心を持って行動しようとする心について授業で考えました。○○さんは、友達の物を失くしてしまったが、正直に失くしたことを伝え許してもらったことを思い出し、自分の行動を振り返ることができていました。

 

-------------------------------------------------------------------------------------