先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3年 社会「火事から守る」 単元計画

夏休み中に教材研究を進めています。 3年生の社会「火事から守る」に関して、 簡単な単元計画を作ったので公開したいと思います。 3年 社会 安全なくらし 火事から守る※東京都武蔵野市 1時間目 ①武蔵野市で起きた火事の件数クイズ ②武蔵野市 何月に火事が…

3年 社会「農家の仕事」 単元計画

夏休み中に教材研究を進めています。 3年生の社会「農家の仕事」に関して、 簡単な単元計画を作ったので公開したいと思います。 3年 社会「農家の仕事」※東京都武蔵野市 1・2時間目 ①前年度の3年生が農家見学しているところの写真を出す。 T「これは何…

これから小学校の先生になる皆さんへ(準備編)

今回の記事は、これから小学校の教師になる大学生や 教師一年目の人に向けて書いています。 教師は、就活で不人気だ。 昔は10倍以上あった採用試験の倍率も 東京都は今年は2.7倍だ。 (特に小学校全科と特別支援が人気がなく、 小学校全科が1.8倍、 特…

一年生 体育科指導略案「跳び箱を使った運動遊び」

少しでもみなさまの参考になればと思い、 指導略案を公開します。 ------------------------------------------------------------------------------------- 単元名 跳び箱を使った運動遊び「たかく とおくにかっこよくとぼう」 (1)本時の目標 ◎高く、遠…