先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三学期の学級開きに!お正月ビンゴ コロナ対応版

「三学期の学級開きに!お正月ビンゴ コロナ対応版」の記事のご紹介です。 冬休み中に、3学期の初日に何をやるか考えている先生方も多いと思います。 前に夏休みビンゴのご紹介をさせてもらいました。 pandasensei.hatenadiary.com 今回はコロナ対応の お正…

うなぎのなぞを追って 単元計画(4年国語 教材研究)

皆さんはどんな風に教材研究を 進めているのでしょうか。 お役に立てる場合もあるかなと思い、 一部教材研究を公開していきたいと思います。 (自分の勉強のためでもあります。) 今回は小学校4年生の説明文、 「うなぎのなぞを追って」の単元計画です。 「…

道徳「学校でなめるあめの味」ワークシート

教育サイトのシリウスを良く参考にさせていただいています。 静岡教育サークル/シリウス (coocan.jp) (主催者である森竹先生を尊敬しています。) 過去に記事にもさせてもらいました。 pandasensei.hatenadiary.com pandasensei.hatenadiary.com その中で…

小学校 グループワークで参考にするホームページ「神奈川県青少年指導者養成協議会」

小学校外国語 掲示物や教材で参考にするホームページ「神奈川県青少年指導者養成協議会」のご紹介です。 みなさんは教材研究をどのように準備されているでしょうか。 本を読んだり。人に聞いたり。 余裕があれば、時間をかけて、準備される方が多いと思いま…

コロナ禍!再休校の課題に 毎日頑張りチェックシート!

先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。 コロナ禍で学級や学年が閉鎖された先生がもいると思います。再休校中に使える毎日頑張りチェックシートを公開したいと思います。ワード形式のものは以下からダウンロードできます。少しでもみなさんのお役に…

友達に感想 ワークシート

ツイッターでこんなことをつぶやきました。 児童が作品を作った際に、友達同士で感想を書く場面があると思います。その際には決まったワークシートを用意してたくさん印刷しておくと時短になります。ワード形式のものは以下からダウンロードできます。良けれ…

劇で指導!冬休みの生活

先日、ツイッターでこんなことをつぶやきました。 冬休みの生活指導として、子どもに劇をしてもらい、動画で全校に見て貰おうと思っています。教師が話すよりも効果的です。劇の台本は以下からダウンロードできます。お役に立てれば幸いです。 https://t.co/…

隙間時間に潜水艦ゲーム(濃厚接触なし)

こんなことをTwitterでつぶやきました。 隙間のレク活動におすすめなのが「潜水艦ゲーム」昔からあるゲームですね。濃厚接触なしのゲームです。4×4のマスを作り、潜水艦(〇でも✖でも)を3カ所にセット。二人一組の4人(二人でも)で行います。交互に「A…

理科室の使い始めに理科室借り物ゲーム!(4年生 理科)

先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。 理科室の使い初めにおすすめが、借り物ゲーム。①各グループに、カードを配る②カードに書かれた器具を理科室の中から探して取りにいく。必ず歩いて取りにいく③ 持ってきた器具が合っていれば一つ1点とする④…