先日、コグトレの思いやりトレーニングで
道徳の授業をしました。
使った本は「社会面のコグトレ」著 宮口 幸治先生の本です。
コグトレの思いやりトレーニングを使った道徳がとても上手くいきました。
子どもたちも大盛り上がりでした。
指導略案を作成したので
公開したいと思います。
「道徳の時間」学習指導案(略案)
令和3年 月 日 時間目
第4学年 組
1 学 年 第4学年
2 主題名 「思いやり」(内容項目C-(11)規則の尊重)
3 ねらい 友達の悩みや感情に寄り添い、声を掛けるという役割演技等を通して、他者への共感力や思いやり
の大切さに気付き、友達への思いやりのある態度をとろうとする態度を育てる。
4 教材名 「思いやりトレーニング」(出典:「社会面のコグトレ」著 宮口 幸治)
5 学習指導過程
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学習活動(〇発問 ) |
◇指導上の留意点 ◆評価(方法) |
導 入 |
1 「思いやり」「親切」とは何かを発表する。 (人前で話すことについても聞く。) |
◇今までの経験と関連させてどのように捉えているのかを引き出す。 |
展
開
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2 教材「思いやりトレーニング(悩み相談室)」を読んで話し合う。
〇人前で話すのが苦手なA君への声掛けについて考えよう。まずは、A君が「言わなきゃよかった・」と思ったB君の声掛けを考えよう。 個別にワークシートに自分の考えを書く。 その後、ペアで役割演技。 最後に全体共有。
〇「A君が気持ちが楽になった。聞いてくれてありがとう。」と思えるようにCくんへの声掛けを考える。 個別にワークシートに自分の考えを書く。 その後、ペア・グループで役割演技。 グループでホワイトボードにまとめる。 全体で共有。 |
◇みんなで考えていきたい場面を問うことを伝え、課題意識をもって取り組ませる。
◇児童の考えてみたい場面から、本時の課題を解決するための発問につなげる。
◇状況を把握させることで、A君の気持ちに共感させ、自分と重ねて考えやすくさせる。
◇ワークシートを活用することで、自分の考えをまとめさせる。
◇グループでまとめる時は、まとめた結果が大事なのではなく、グループで話し合うこと(過程)が大事だと伝える。 |
終
末 |
3 教師の説話を聞く。
4 授業の感想を書く。 〇今日の学習で学んだことや発見したことを書き ましょう。
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◆きまりの意義や良さを理解し、自分とのかかわりで捉えている。(発言、ワークシートへの記述)
◇「学級の児童からもらった思いやり」につい て話し、思いやりの温かさや親切な行動が 心の支えとなっていることを伝える。 |
子どもたちの実際のホワイトボードは
以下のような感じでした。
どのグループも真剣に考え、
本気で考えていました。
認知ソーシャルトレーニングとしても
道徳でコグトレは
素晴らしいと思いました。
コグトレで道徳!?思いやりトレーニングの
ご紹介でした。
みなさんのお役に立てれば幸いです。