先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

小学校外国語 英語の絵本を活用しよう「From Head to toe」

 

From Head to Toe

 

 

 小学校外国語における英語の絵本の活用です。

 

今回お勧めするのは、

From Head to toe!

という絵本です。

 

作者はエリックカールさん。

 

はらぺこあおむし」で有名ですね。

私は「くまさん くまさん なにみてるの?」とか「パパ お月様とって」などもすきです。

 

はらぺこあおむし」は娘に何度も読み聞かせをしました。

 

今回の「From head to toe」は動物と動作、体の部位が中心です。

この絵本を読むと動物と動作、体の部位の英語が自然と身についてしまいます。 

 

f:id:kumayamamoto:20180120232226j:plain

 絵本では、ペンギンにゾウにゴリラにキリン、ワニまで出てきます。

子供が大好きな動物がたくさん。

特にエリックカールさんの描く動物が素晴らしい。

目に表情があり、暖かい気持ちにさせてくれる。 

 

この動物達なら、子供たちと一緒に遊んでくれるかもと思わせてくれる。

 

f:id:kumayamamoto:20180120233032j:plain

 

もうひとつ、好きな単語が「I can do it !」 !!

 

この絵本を読んだだけで、「I can do it !」と何度も言ってみたくなる。

読んだ人を前向きにさせる力がこの絵本にはあります。

 

From Head to Toe

From Head to Toe

 

 

何度も読みたくなる魅力のある絵本です。

 

お勧めです。