先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

ルールは言葉で伝えず、体験させよう 

みなさんは、

子ども達にルールを

どのように伝えていますか??

 

口頭で伝える

紙に書いて貼っておく。

 

色々な方法があると思います。

 

一番のおすすめは、

ルールを体験させることです。

 

静かにしましょう

ではなく、

 

静かにすると褒められたり、

静かにすると面白いことがあるなど、

プラスの内容を体験させる。

 

友達と仲良くしましょう

ではなく、

 

友達と話すアクティビティや

友達と協力するアクティビティを

準備する。

 

※協力するアクティビティでは、

協力の拍手がおすすめです。

 

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

全ては出来ないと思いますが、

 

ルールは体験させる

体験させたら、プラスの経験をさせる

 

このことを意識させるだけでも、

 クラスの雰囲気が変わってくると思います。

 

「ルールは言葉で伝えず、体験させる」

大事なことだと思っています。