先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

3年 社会「農家の仕事」 単元計画

夏休み中に教材研究を進めています。

 

3年生の社会「農家の仕事」に関して、

簡単な単元計画を作ったので公開したいと思います。

 

3年 社会「農家の仕事」※東京都武蔵野市

 

1・2時間目

 

①前年度の3年生が農家見学しているところの写真を出す。

T「これは何をしているところでしょう」

 

②クイズ 

1武蔵野市でたくさん作られている野菜は?

2武蔵野市でたくさん作られている果物は?

3武蔵野市で売上高の高い野菜や果物は?

 

武蔵野市の農地はどこに

武蔵野市白地図を印刷しておく。

予想 教科書から正解を探す (前に見ている)

 

3時間目

めあてを作る 

T「どんなことを勉強したい」児童に聞く

C「野菜をどんな風に作っているのか知りたい」

 「どんなところで野菜を作っているのか知りたい」

 「どんな風に野菜が売れるのか知りたい」

板書でまとめていく。

 

4から6時間目(テスト確認しておく)

「きゃべつはどのようにして作られているのでしょうか」

「野菜作りの工夫は」

「作られた野菜はどのように売られているの」

ノートにまとめる。

7時間目

農家見学に行く際の質問を考えておく。

8時間目

農家見学した内容

9・10時間目

農家見学した内容を新聞にまとめる。