夏休み中に教材研究を進めています。
3年生の社会「農家の仕事」に関して、
簡単な単元計画を作ったので公開したいと思います。
3年 社会「農家の仕事」※東京都武蔵野市
1・2時間目
①前年度の3年生が農家見学しているところの写真を出す。
T「これは何をしているところでしょう」
②クイズ
1武蔵野市でたくさん作られている野菜は?
2武蔵野市でたくさん作られている果物は?
3武蔵野市で売上高の高い野菜や果物は?
③武蔵野市の農地はどこに
予想 教科書から正解を探す (前に見ている)
3時間目
めあてを作る
T「どんなことを勉強したい」児童に聞く
C「野菜をどんな風に作っているのか知りたい」
「どんなところで野菜を作っているのか知りたい」
「どんな風に野菜が売れるのか知りたい」
板書でまとめていく。
4から6時間目(テスト確認しておく)
「きゃべつはどのようにして作られているのでしょうか」
「野菜作りの工夫は」
「作られた野菜はどのように売られているの」
ノートにまとめる。
7時間目
農家見学に行く際の質問を考えておく。
8時間目
農家見学した内容
9・10時間目
農家見学した内容を新聞にまとめる。