少しでもみなさまの参考になればと思い、
指導略案を公開します。
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単元名 跳び箱を使った運動遊び「たかく とおくにかっこよくとぼう」
(1)本時の目標
◎高く、遠くに飛ぶために、動きを工夫し、運動遊びに取り組むことができる。
(2)本時の展開
過程 |
学習活動 |
☆評価(評価方法)○指導上の留意点 |
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導入
展開
終末 |
1.準備運動をする。 マットを運ぶ。 犬走り うさぎ跳び かえる跳び かえるの足打ち 2.跳び箱の準備 ① 4人一組(班)で運ぶ ② 1段だけ運ぶ
3.めあての確認
4.遠くに跳びランド (踏み越し跳び) ※時間に余裕があれば、2段に増やす。
5.振り返り 次回は3段に増やすことを伝える。 (またぎ乗りに取り組む)
6片付け 安全に気を付けて片付ける。 |
○かえる跳びで、着地したとき、かえるさんの手と足は、横一直線にそろっているように指導。 〇安全のため、馬役は必ず首を下げる 〇安全上の指導を徹底する。
〇跳ぶときは手を挙げ、合図をする。 〇スピードを落とさず、踏み切り。 両足着地。(片足跳び、両足跳び、両方OKとする。) 〇途中、コツを聞くようにする。 ☆動きを工夫し、友達と協力しながら、楽しく跳び箱を使った運動遊びに取り組むことができる。(観察)
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一年生 体育科指導略案「跳び箱を使った運動遊び」のご紹介でした。
一年生のその他の実践は以下の記事にまとめています。