先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

つなぎ言葉 ワークシート(4年 国語 教材研究)

 

f:id:kumayamamoto:20200820213726p:plain

 

夏休み中に教材研究を進めています。

 

 皆さんはどんな風に教材研究を

進めているのでしょうか。

 

お役に立てる場合もあるかなと思い、

一部教材研究を公開していきたいと思います。

(自分の勉強のためでもあります。)

 

国語ですが、つなぎ言葉の単元が一学期に

終わっていませんでした。

(単元を入れ替えて、

 2学期にしました。)

 

ワークシートも使いながら、

最後にはつなぎ言葉集めをしようと思っています。

 

授業の流れは以下の通りです。

 

つなぎ言葉を考えて、

ワークシートに書く。

何も見ないで書く。

2分程度でしょうか。

(個人で)

 

 

教科書や本や辞書など、

何を見てもいいので

つなぎ言葉を

ワークシートに書く。

2分程度でしょうか。

(個人で)

 

班でつなぎ言葉を共有する。

 

 友達のつなぎ言葉は

赤えんぴつで

ワークシートに書く。

 

コロナ対応として、

ノートを置いて、

触らないように

見るようにします。 

 

 

つなぎ言葉を分類してみる。

六つにつなぎ言葉を

分類してみます。

 

 

個人で難しい場合は、

班で情報を共有しましょう。

 

 

クラスで分類したつなぎ言葉を

共有する。

 

ワークシートは以下のものを作りました。

f:id:kumayamamoto:20200820213726p:plain

ワード形式のものは

以下のフォルダからダウンロードできます。

https://d.kuku.lu/2eba6f8db5

 

つなぎ言葉 ワークシート(4年 国語 教材研究)の記事のご紹介でした。

 

お役に立てれば幸いです。