先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

ごみのゆくえ ワークシート(4年 社会 教材研究)

ごみのゆくえ ワークシート(4年 社会 教材研究)の記事のご紹介です。

 

4年生 社会 ごみのゆくえでは、単元のはじめに家庭でのゴミ調べを行うと

導入がスムーズにいきます。

 

どんなワークシートにしていいか迷う方もいると思うので、

今年度、使うワークシートを公開したいと思います。

 

f:id:kumayamamoto:20210605095716p:plain

ポイントとしては、

①一週間は長いので、平日2日 休日2日の四日間にしています。

 

②ゴミの種類は多すぎず、少なすぎずぐらいで考えました。

 

③忙しいご家庭もあるので、無理に調べなくてもいいことを児童に伝えています。

 

ゴミのゆくえ ワークシート(4年 社会 教材研究)の記事のご紹介でした。

みなさんのお役に立てれば幸いです。

 

 また、以下は前単元の水はどこからの記事です。

ご参考になれば。

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

pandasensei.hatenadiary.com