帰りの会のアクティビティに、
「友達のいいところ探し」はいかがでしょうか??
子どもたちを褒めるのは、教師だけではありません。
子どもたち同士で、褒め合う、認め合うこともとても大事です。
そこで、友達のいいところ探しはいかがでしょうか??
やり方は簡単!
①プリントを準備します。
プリントは、以下の画像を使って下さい。
右クリックで保存できます。
プリントをA4で印刷します。
その際に、色紙とかに印刷できると
子どもたちの気分が盛り上がります。
あとで、見分けもつきやすい。
印刷した後は、四つに切り離して下さい。
ある程度、たくさん準備しておくといいと思います。
②友達のいいところ探しをすることを伝えましょう。
一人に複数枚プリントを配ります。
できる限り、友達のいいところを具体的に書くように伝えます。
容姿などではなく、行動を褒めるようにいいましょう。
クラス全体のことを考えた行動だとなお良しです。
③時間に余裕があれは、全体で共有しましょう。
何人か書いた内容を読み上げましょう。
④書いた友達のいいところを、
相手に渡します。
渡す際には、読み上げるようにすると
いいと思います。
高学年でテレながら読み上げるのも
いいものです。
⑤書いたプリントの回収
書いたプリントは回収して、
内容を確認しましょう。
毎回回収しなくても構いません。
やはり、チェックしないとふざけてしまう児童がいるので。。。
⑥書いたプリントは模造紙などに貼り
教室に掲示します。
掲示物のプリントは以下のデータを使って下さい。
右クリックで保存できます。
学級会や帰り会で行う場合が多いです。
名称も「friend's GOOD POINT!」
などにすると盛り上がります。
「帰りの会のアクティビティに友達のいいところさがし」のご紹介でした。