先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

低学年向け 外国語活動 「How are you?」2時間 略案

今回は、低学年向けの外国語活動の記事となります。 2学期から低学年でも外国語活動を行う学校が多いようです。 要望もあったので、低学年向けの略案をまとめてみました。 今回は、How are you?についてです。 1年生でも2年生でもできると思います。 1年…

外国語の教科の本質って何??夏休みだから考える。

夏休みになりました。 本当に嬉しいですよね。 教員になって何年も経ちますが、夏休み最初の開放感が一番好きです。 のんびりと昼寝などで1日を終えたいところですがせっかくなので、本質的なことを考えていきたいと思います。 特に最近、考えているのが、「…

おすすめのホームページ!フォレスタネット!

今日は、おすすめのホームページとして、フォレスタネットさんをご紹介させていただきます。 フォレスタネットは、授業準備のための無料の情報サイトとなります。 中身を見るために登録が必要なのが、少し面倒ですが、内容がとても充実しています。 夏休みの…

小学校外国語6年生 Wecan2 unit4 I like my town.のインタビューはカード交換で!

Wecan2 unit4のI like my townのインタビュー活動に関してまとめました。 今回のインタビュー活動は、カード交換にしました。 言語活動を意味あるものにするためにも、子どもが喜ぶ活動にしようと思いました。 カード交換は、高学年でも喜んでやります。 ま…

小学校外国語 「I like my town」一時間目 (we can2 Unit4) 一時間目 導入

出展:文部科学省 小学校外国語 「I like my town」一時間目 (we can2 Unit4) 一時間目 導入の紹介です。 今回の授業案も、外国語活動が苦手な人、英語が苦手な人向けに書いています。 少しでも参考になれば参考です。 参考になると思い、導入部分を記事にし…

小学校外国語 所見&評価「I like mytown.」(We can2 Unit4)

出典:文部科学省 小学校外国語 所見&評価「I like mytown.」(We can2 Unit4)のご紹介です。 今回は、We can2 Unit5の所見や評価についてまとめました。 所見を書く際にどんな文面にするか困ることも多いと思います。 参考にして下さい。 We can 2 Unit4…

学期最後の外国語は、既習事項を使ったインタビュー活動で!

今日は、「学期最後の外国語は、既習事項を使ったインタビュー活動で!」の記事のご紹介です。 もう少しで夏休み。 そろそろ、一学期最後の外国語活動の授業という先生も多いと思います。 学期最後の授業は、今までに習った内容を使ったインタビュー活動はい…

小学校外国語 所見&評価「I like Mondays.」(Let's Try2 Unit3)

出典:文部科学省 小学校外国語 所見&評価「I like Mondays.」(Let's Try2 Unit3)のご紹介です。 今回は、Let's Try2 Unit3の所見や評価についてまとめました。 所見を書く際にどんな文面にするか困ることも多いと思います。 参考にして下さい。 Let's Try2…