先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

年度末の大掃除に!役割分担表

f:id:kumayamamoto:20210320222026p:plain

 

 先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。

 

年度末なので、各クラスで大掃除の時期だと思います。

 

大掃除ですが、遊んでしまう子がいるのも

事実です。

 

そこで、細かく役割分担をすると

子どもも動きやすくなります。

 

一人一役は大変なので、

今回はグループごとに

役割を分担することにしました。

 

指導の流れは以下の通りです。

 

①大掃除があることを説明。

大掃除の仕事内容を説明。

 

②グループごとに役割分担。

また、リーダーを決めておく。

 

役割分担表は拡大して

黒板に貼るか

プロジェクターで写してもいいと思います。

 

年度末の大掃除に!役割分担表のご紹介でした。

 

みなさんのお役に立てれば幸いです。