こんにちは。
パンダ先生です。
今回も、小学校 外国語の授業で使えるゲームを紹介します。
使用する英単語は数字( 1~100)です。
また、子供が大好きなトランプを使います。
準備はトランプだけという教師にとって嬉しいゲームです。
数字も何度も繰り返し学習しないと中々定着しないものです。
児童が意欲的に取り組めるゲームなどを活用していきましょう。
ゲーム名:「100 Bomb ゲーム」
①対象
小学校 中学年 高学年
②人数
4人程度のグループ
③英単語
数字(1-100)などの英単語を使用。
④準備物
数字(1-100)のフラッシュカード
トランプ
⑤ルール
1:黒板に数字(1-100)のフラッシュカードを貼っておく。
2:子供たちはグループ(4人程度)で円になる。
先生はグループにトランプを配る。
3:先生が、上限の数字を決める。
始めは、60程度が適度だと思う。
上限の数字をBomb(爆弾)と説明すると
子供達は盛り上がる。
4:トランプは、シャッフルし、グループの真ん中に
山にして置いておく。
子供達は順番にトランプをめくっていく。
そして、めくったトランプを足していく。
一人目が8で、二人目が7だった場合は、
15になります。
絵札は、A=1 J=11 Q=12 K=13 として
計算します。
5:順番に足していき、上限を超えた人が負け(Bomb)です。
また、ルールとして必ず数字を英語で言わないと負けとします。
ただ、学級の実態として数字を英語でいうのが難しい場合 は、グループで助け合っても良いこととします。
超えた人が負けのルールですが、グループで回数を決め、上限を超えないようにすることもできます。
是非使って下さい!
数字関係のゲームですとじぇんけんを使った「数字で遊ぼうじゃんけんPlusゲーム」もお勧めです。
その他の定番ゲームは以下にまとめています。
小学校の先生方の授業が少しでも楽になり、
子供たちが英語の授業が面白いと思って欲しいと思います。