先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

小学校外国語 必ず盛り上がる簡単面白ゲーム「100 Bombゲーム」


 

f:id:kumayamamoto:20180113232222p:plain

 

こんにちは。 

パンダ先生です。

 

今回も、小学校 外国語の授業で使えるゲームを紹介します。

 

使用する英単語は数字( 1~100)です。

 

また、子供が大好きなトランプを使います。

準備はトランプだけという教師にとって嬉しいゲームです。 

 

数字も何度も繰り返し学習しないと中々定着しないものです。

児童が意欲的に取り組めるゲームなどを活用していきましょう。

 

 ゲーム名:「100 Bomb ゲーム」

①対象

小学校 中学年 高学年

 

②人数

4人程度のグループ

 

③英単語

数字(1-100)などの英単語を使用。

 

④準備物

数字(1-100)のフラッシュカード

トランプ

 

⑤ルール

1:黒板に数字(1-100)のフラッシュカードを貼っておく。

 

2:子供たちはグループ(4人程度)で円になる。

先生はグループにトランプを配る。 

 

3:先生が、上限の数字を決める。

始めは、60程度が適度だと思う。

上限の数字をBomb(爆弾)と説明すると

子供達は盛り上がる。

 

4:トランプは、シャッフルし、グループの真ん中に

山にして置いておく。

子供達は順番にトランプをめくっていく。

そして、めくったトランプを足していく。

一人目が8で、二人目が7だった場合は、

15になります。

絵札は、A=1 J=11 Q=12 K=13 として

計算します。

 

5:順番に足していき、上限を超えた人が負け(Bomb)です。

 

また、ルールとして必ず数字を英語で言わないと負けとします。

ただ、学級の実態として数字を英語でいうのが難しい場合 は、グループで助け合っても良いこととします。 

 

 

 

超えた人が負けのルールですが、グループで回数を決め、上限を超えないようにすることもできます。

 

是非使って下さい!

 

数字関係のゲームですとじぇんけんを使った「数字で遊ぼうじゃんけんPlusゲーム」もお勧めです。

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

その他の定番ゲームは以下にまとめています。

pandasensei.hatenadiary.com

 

 

 

小学校の先生方の授業が少しでも楽になり、

子供たちが英語の授業が面白いと思って欲しいと思います。