先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

休校中の課題に!家庭のごみ調べ(4年 社会)

休校中の課題に手作りプラネタリウムをブログでご紹介しました。

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

今回、休校中の課題におすすめするのは、

ご家庭のゴミ調べ。

 

休校中の課題がプリントばかりだと、

子どもも飽きてしまいますよね。

 

4年生の社会では、

 ゴミ処理場などがのっています。

 

その一環で小学校 社会の教科書では、

 ご家庭のゴミ調べをすることになっています。

 

 

やり方は以下の通りです。

 

①以下の画像をプリントして下さい。

f:id:kumayamamoto:20200508211027p:plain

※元のデータはワードです。

 元のデータが欲しい方はDMがコメント下さい。

 

②期日を決めて、(朝がおすすめ)

前日のゴミを調べます。

 

ゴミを手で触る必要はないので、

目視でいいと思います。

 

細かくやる事もないので、

ざっくりで構いません。

 

余裕がある方は、

量も書いておくと

思考が深まります。

 

③一週間程度、

ゴミ調べをしたら、

調べた感想を書きましょう。

 

自分の住んでいる地域のゴミ出しができる日なども

調べるといいと思います。

 

 

 

小学校 4年生向けです。

おすすめです。

  

休校中の課題に!家庭のごみ調べ(4年 社会)のご紹介でした。