教材研究のポイント(授業改善にも)
臨時休校中ですが、
教材研究をすすめています。
教材研究のポイントを自分なりにまとめてみました。
今年度ですが、一年目の先生と組んでいるので、
OJTの一環として示そうと思います。
教材研究のポイントですが、
優先順位があると思っています。
もちろん、どれも大事なポイントだし、
人によって優先順位は違うと思います。
あくまで、私の優先順位ということで、
参考になれば幸いです
1.優先順位(高)
※必ずチェックすべし
①指導目標の明確化(評価計画)
学習指導要領を参考に
児童に示す学習の狙いを確認します。
ただ、一番大事なことは、
「児童がつけたい力(できるようになること)」を
決めることです。
児童がつけたい力は具体的に考えましょう。
そして、目標と評価は一体で考えます。
目標を決めたら、
評価も一緒に考えます。
②学習内容の精選
まずは教師が学習内容を
確実に理解することです。
その上で、指導目標に合わせ、
児童が指導内容を身に付けられるように
学習内容を精選しましょう。
ちなみに
学習内容の精選はとても大事です。
私はベテランの先生に
「一時間に教えられる内容は一つ」と
教わりました。
それぐらい大事です。
③発問・指示(的確に)
①②が整理された後になりかもしれませんが、
主発問が簡潔で分かりやすいか、
指導目標と矛盾がないか
検討します。
また、指示も明確になっているか
考えておきます。
2.優先順位(中)
※できる限りチェックすべし
①学習過程の見直し
(児童が主体的に取り組めるように)
児童が主体的に問題解決できるように
学習過程を見直します。
見通しを持てるかも大事。
②板書計画 ノート計画
板書計画 大事ですよね。
また、どのように児童がノート(プリントも)
などを使って、思考を深めるのか
考えておく必要があります。
3.優先順位(低)
※余裕があればチェックすべし
①学習活動
活動が体験的なものになっているか、
話し合い活動などを取り入れているか
確認します。
②学習形態の工夫
学習内容に応じた学習形態
(一斉、グループ、ペア)に
なっているかチェックします。
③個に応じた指導(机間指導)
一人一人の状況を確認し、
適切な指導ができるか、
特別支援が必要な児童がいるか
考えます。
④ICTの活用
ICTを有効活用できているか、
確認します。
⑤教材・教具
児童の意欲を高める教材・教具の
準備や工夫がされているか
確認します。
.その他
※普段の学級経営でチェックすべし
①学習起立の確立
(挨拶・姿勢・発言)
始業時間に開始しているか。
児童は学習用具の準備をしているか。
発言、聞く態度はどのようなものか。
普段の学習態度から確認します。
②学習環境の構成
掲示物への配慮、
教師の言葉遣いなど、
チェックします。
③整理・整頓・清潔
床のゴミ、ゴミ箱
教卓、戸棚、ロッカー等、
教室内が整理・整頓されているか。
教材研究のポイント(授業改善にも)の記事のご紹介でした。
臨時休校中ですが、
再開を見据えて
教材研究を進めましょう。