パンダ先生の四苦八苦 ~小学校の先生 初心者向け 誰でも簡単に実践できる~

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

小学校 グループワークで参考にするホームページ「神奈川県青少年指導者養成協議会」

小学校外国語 掲示物や教材で参考にするホームページ「神奈川県青少年指導者養成協議会」のご紹介です。

 

みなさんは教材研究をどのように準備されているでしょうか。

 

本を読んだり。人に聞いたり。

余裕があれば、時間をかけて、準備される方が多いと思います。

 

今回は、時間に余裕がない場合にとても役立つホームページです。

 

紹介させていただくのは「神奈川県青少年指導者養成協議会」

 

 特に以下のページがおすすめです。 

 

楽しくすすめるグループワーク‐個と集団の気づきをうながす‐

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ch3/cnt/f531226/p449701.html

 

グループワークって知っていますか。

 

 グループワークとは、4〜6人程度のグループを作り、メンバー同士での話し合いや作業を通して、グループとしての答えを発表する、あるいは何らかの成果物を生み出すワークのことです。

ikusa.jp

 

グループワークは

学級経営でとても役立ちます。

 

ただ、行うのに本を買わなければいけないなど、

ハードルが高いです。

 

そこで、ここのホームページでは

無料で資料がダウンロードできます。

 

また、このホームページの素晴らしいところは授業の流れがわかりやすい!

提示する資料もダウンロードできるようになってます。

 

本当に参考になります。

  

 ぜひ、ダウンロードしてみて下さい。

 

小学校 グループワークで参考にするホームページ「神奈川県青少年指導者養成協議会」のご紹介でした。

 

本当におすすめです。