先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

臨時休校中の子供への課題一覧!参考になれば

東京では、都立の高校が臨時休校になりました。

 

小学校でも色々な自治体で臨時休校の予告がされています。

 

臨時休校中の子供への課題をまとめました。

 

少しでも 皆様のお役に立てれば幸いです。

 

また、以下の内容は4年生向けです。

各学年で内容を変えて下さい。

 

臨時休業中の課題一覧表

 





国語 音読P16「白いぼうし」
P50「アップとルーズで伝える」
P107「ランドセルは海をこえて」
P140[山ねこ、おことわり」

毎日、どれかを選んで音読しましょう。
音読カードに記入します。
テーマを選んで一言日記  毎日、書きましょう。
毎日読書 好きな本を選んでやろう。
5分以上は読書しよう。
その他 自分でできるお手伝いをしよう。 簡単なものでいいので、毎日続けよう。自分でできるもので構わないよ。
       












国語 気になるニュース(新聞記事を読もう。) 新聞を読んで、
意見をまとめよう。
ことわざ調べ イラストも入れようね。
辞書・辞典調べ 言葉と意味と使い方をノートにまとめよう。
ローマ字日記 ローマ字で日記を書いてみよう。
長すぎると先生は読めないよ!
日記を書こう 生活の中での気づきを、週に1回、日記に書きましょう。
読書感想文を書いてみよう。 ノートに書いてみよう。
東京ベーシックドリル復習 国語 3年生 余裕があればやってみよう。

理科 観察日記 植物、生物、昆虫、夜空などを観察してみよう。
東京ベーシックドリル 理科 余裕があればやってみよう。

星座を覚えよう 好きな人は覚えてみよう。
月の形の名称を覚えよう 好きな人は覚えてみよう。
社会 都道府県を覚えよう。 できる限り覚えよう
東京ベーシックドリル 理科 余裕があればやってみよう。

地図記号を調べよう プリントにとりくみましょう。
       












                    内容 ひとことコメント
算数 問題づくり&算数テスト作り 今まで習った内容を使って、問題をノートに作ってみよう。余裕がある人は、先生になったつもりでテストを作ってみよう。
東京ベーシックドリル復習 算数 3年生 余裕があればやってみよう。

図工 すきな物語・本を絵で表そう。(必ずやってみよう!) 配ったプリントを参考にして、絵をえがいてみよう。
     
   
体育 体を動かそう。(ラジオ体操、縄跳び) 体育カードに体を動かした内容を書こう。
ラジオ体操はユーチューブを見てね。
その他 自己紹介カードに記入しよう。
(必ずやってみよう!)
真ん中のイラスト(顔やズボン)も書くよ。
NHK for Schoolの以下の番組を見てみよう。
国語「ことばドリル」「ひょうたんからことば」
  「日本語であそぼ」
体育「はりきり体育ノ介」視聴
 
漢字や計算、理科、国語、算数、社会など、
自分が興味をもった勉強をしてみよう。
 
       

 

●注意事項

・土日、祝日はやらないくてもいいよ。   

・自主学習は自主学習ノートにやりましょう。
  ノートがない場合は、お家にあるノートにやりましょう。
(どのようなノートでも構いません。)
ノートは学校が再開したら、提出しよう。 

・チェック表も学校が再開したら、提出しよう。  

・音読は音読カードに記入します。
  音読カードも学校が再開したら提出しよう。  

 

・提出物 ①自主学習ノート ②すきな物語・本を絵で表そう
      ③自己紹介カード ④体育カード ⑤音読カード
      ⑥チェックカード

 

以上です。

 

臨時休校への対応大変ですよね。

 

少しでもお役に立てれば幸いです。