先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

小学校外国語 所見&評価「My future, My Dream」(NEW HORIZON Unit8 東京書籍)(6年生)

小学校外国語 所見&評価「My future, My Dream」(NEW HORIZON Unit8 東京書籍)(6年生)のご紹介です。

 

今回は、「My future, My Dream」(NEW HORIZON Unit8)の所見や評価についてまとめました。

 

NEW HORIZONは、まだまだ教材研究中なので、

至らない点もあるとは思います。

 

所見を書く際にどんな文面にするか困ることも多いと思います。

 

参考にして下さい。 

 

所見の具体的な記述としては以下のようになります。   

 

〇知識及び技能

・Unit8「My future, My Dream」では、例文を参考に、文を読んだり、書いたりすることができるようになりました。

 

・Unit8「My future, My Dream」では、中学校で楽しみたい学校行事や入りたい部活などの語句を理解することができました。

 

・Unit8「My future, My Dream」では、中学校で楽しみたい学校行事や入りたい部活、将来の夢などについて、I want toを使って、友達に伝えることができるようになりました。

  

 

〇思考力、判断力、表現力等

 

・Unit8「My future, My Dream」の友達とのインタビューでは、中学校生活や将来の夢について、自分の考えや気持ちを含めて伝え合うことができました。

 

・Unit8「My future, My Dream」の最後のスピーチで将来の夢について、自分の考えや気持ちを含めて伝えることができました。

 

 

〇 学びに向かう力、人間性

 

・Unit8「My future, My Dream」のスピーチでは、友達の将来の夢について、一生懸命に聞き取ろうとする姿勢が立派でした。

 

 ・Unit8「My future, My Dream」の、最後のスピーチでは、たくさんの友達に自分の将来の夢を伝えることができました。

 

・英語をはっきりと発音するだけではなく、アイコンタクトを意識するなど、相手に伝えようとする意欲的な姿勢が目立ちました。

 

所見の文章は難しいですね。

 

皆さんの参考になれば幸いです。

 

その他の所見や評価は以下の記事にまとめています。

 

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

 

 

小学校外国語 所見&評価「My future, My Dream」(NEW HORIZON Unit8 東京書籍)(6年生)のご紹介でした。

 

みなさんのお役に立てれば幸いです。