先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

アップとルーズ 指導略案 一時間目(4年 国語 教材研究)

アップとルーズ 指導略案 一時間目の記事のご紹介です。

 

アップとルーズの授業の一時間目を以下のようにすすめてみました。

 

 

 

めあて

言葉の意味を理解しよう。

 

○教科書の本文を読む。

 ①先生が読む。段落分け。

解らない言葉には線を引かせることが大事です。

 

 ②一人で 1・2段落 ③ペア 2・3段落 

 ④たて 4・5段落 ⑤班 6・7段落 ⑥先生と ⑧段落

 

ここはテンポよく行いました。

 

○言葉の意味調べ

 辞書を使って、意味調べの時間を取りました。 

 

○意味調べクイズ

・教師からの例

 

以下の画像を参考にして下さい。

 

f:id:kumayamamoto:20210605173954p:plain

f:id:kumayamamoto:20210605173959p:plain

f:id:kumayamamoto:20210605174003p:plain

f:id:kumayamamoto:20210605174008p:plain

f:id:kumayamamoto:20210605174013p:plain

 

f:id:kumayamamoto:20210605173856p:plain

 

(画用紙準備)

 ・班対抗でクイズに答える。

 

そのご、友達同士でクイズを出し合うと盛り上がります。

 

アップとルーズ 指導略案 一時間目(4年 国語 教材研究)の記事のご紹介でした。

 

みなさんのお役に立てれば幸いです。

 

過去のアップとルーズの記事は以下になります。

 

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

 

pandasensei.hatenadiary.com