アップとルーズ 指導略案 2.3時間目の記事のご紹介です。
アップとルーズの授業の二時間目、三時間目を以下のようにすすめてみました。
みなさんのお役に立てれば幸いです。
3、4時間目
○目標 事例の対応関係に気を付けながら読むことができる。
○使用教材、準備(児童)、教室 筆箱(鉛筆)、 ノート、国語の教科書
|
○活動内容 |
|
導入 |
○前時の振り返り |
|
展開 |
○バラバラクイズ
教科書の写真を使って、オリエンテーション
・教科書の本文と写真をバラバラにして、写真に対応する文を探す。
○写真を説明している文を探す。 この活動をすることで、次の活動のまとめにつながります。
・ノートにまとめる。 1段落、2段落、3段落、4段落のまとめ
短く要約します。
1、2段落のまとめで対応という言葉を伝える。
○3段落について、まとめる。
・問いの文について聞く。
以下の記事もご参考になれば。
○アップとルーズについて説明している文を探す。 ・ノートにまとめる。第3段落の問いの文に答える。
※4段落と5段落、6段落のまとめにつながる。 |
|
振り返り |
本時の振り返り |
アップとルーズ 指導略案 2.3時間目(4年 国語 教材研究)の記事のご紹介でした。
みなさんのお役に立てれば幸いです。
過去のアップとルーズの記事は以下になります。