先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

小学校外国語活動 指導略案「 I like Mondays.」3時間目 (Let's Try2 Unit3)

小学校外国語活動 指導略案「 I like Mondays.」3時間目 (Let's Try2 Unit3)の紹介です。

 

3時間目の流れを自分なりにまとめてみました。

 

今回の略案も、外国語活動が苦手な人、英語が苦手な人向けに書いています。

少しでも参考になれば参考です。

 

単元目標や領域別目標などは、文部科学省から発行されている指導案を参考にしています。(授業の流れはオリジナルです。)

 

 単元目標

・世界の同年代の子供たちの生活を知るとともに,曜日の言い方や曜日を尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむ。 (知識及び技能)

 

・自分の好きな曜日について,尋ねたり答えたりして伝え合う。(思考力・判断力・表現力等)

 

・相手に配慮しながら,自分の好きな曜日を伝え合おうとする。(学びに向かう力・人間性等)

 

言語材料 ○ What day is it? It’s (Monday). Do you like (Mondays)? Yes, I do. / No, I don’t. I like (Mondays).

○ day, 曜日 (Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Saturday, Sunday), 果物・野菜 (mushroom, watermelon), 飲食物 (soup, pie, sandwich), fresh [既出] 挨拶, What (sport) do you like? How's the weather? It’s [sunny / rainy / cloudy / snowy]. it, is, 飲食物, スポーツ, 遊び

 

指導略案 

 

○使用教材、準備(教師) ファイル(B5)、フラッシュカード、デジタル教材

ビンゴカード

 

 

〇3時間目

  1.  

    ○活動内容

    Introduction

    ○あいさつ Hello, every one. How are you? What day is it today? Whats the date today?

    【Let’s sing】

    ○歌 Sunfay monday Tuesday 

    駄洒落で一週間

     

    pandasensei.hatenadiary.com

     

     

    【Activity】p.13

    ・自分と同じ曜日が好きな人を見つける。

    I like (Mondays).の練習。

    (前回の続き)

     

    Do you like (Mondays)? Yes, I do. / No, I don’t.の練習。

    【Activity】

    ・ビンゴゲーム

    Do you like (Mondays)? Yes, I do. / No, I don’t.を使って、ビンゴゲーム。

    ・自分と同じ曜日が好きな人を見つける。

     

    ※参考記事

     

    pandasensei.hatenadiary.com

     

     

    Look back(5min)

    ○Look back本時の感想を学習カードに記入する。※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。

     ※児童のなりたい職業を聞き、次時までにその英語を用意できると良い。

     

子供が英語嫌いにならないように、スモールステップで授業を組み立てています。

少しずつ変化を加えながら、子供が飽きないように、かつ、誰でも授業に参加できるように組み立てました。

 

解りづらいところがあれば、コメント欄でも質問して下さい。

この記事がお役に立てれば、幸いです。

 

小学校外国語活動 指導略案「 I like Mondays.」2時間目 (Let's Try2 Unit3)のご紹介でした。

 

前回、作成した単元計画は以下の記事にまとめています。

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

 

pandasensei.hatenadiary.com