小学校外国語活動 指導略案「 I like Mondays.」3時間目 (Let's Try2 Unit3)
小学校外国語活動 指導略案「 I like Mondays.」3時間目 (Let's Try2 Unit3)の紹介です。
3時間目の流れを自分なりにまとめてみました。
今回の略案も、外国語活動が苦手な人、英語が苦手な人向けに書いています。
少しでも参考になれば参考です。
単元目標や領域別目標などは、文部科学省から発行されている指導案を参考にしています。(授業の流れはオリジナルです。)
単元目標
・世界の同年代の子供たちの生活を知るとともに,曜日の言い方や曜日を尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむ。 (知識及び技能)
・自分の好きな曜日について,尋ねたり答えたりして伝え合う。(思考力・判断力・表現力等)
・相手に配慮しながら,自分の好きな曜日を伝え合おうとする。(学びに向かう力・人間性等)
言語材料 ○ What day is it? It’s (Monday). Do you like (Mondays)? Yes, I do. / No, I don’t. I like (Mondays).
○ day, 曜日 (Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Saturday, Sunday), 果物・野菜 (mushroom, watermelon), 飲食物 (soup, pie, sandwich), fresh [既出] 挨拶, What (sport) do you like? How's the weather? It’s [sunny / rainy / cloudy / snowy]. it, is, 飲食物, スポーツ, 遊び
指導略案
○使用教材、準備(教師) ファイル(B5)、フラッシュカード、デジタル教材
ビンゴカード
〇3時間目
-
○活動内容
Introduction
○あいさつ Hello, every one. How are you? What day is it today? What’s the date today?
【Let’s sing】
○歌 Sunfay monday Tuesday
駄洒落で一週間
【Activity】p.13
・自分と同じ曜日が好きな人を見つける。
I like (Mondays).の練習。
(前回の続き)
Do you like (Mondays)? Yes, I do. / No, I don’t.の練習。
【Activity】
・ビンゴゲーム
Do you like (Mondays)? Yes, I do. / No, I don’t.を使って、ビンゴゲーム。
・自分と同じ曜日が好きな人を見つける。
※参考記事
Look back(5min)
○Look back本時の感想を学習カードに記入する。※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。
※児童のなりたい職業を聞き、次時までにその英語を用意できると良い。
子供が英語嫌いにならないように、スモールステップで授業を組み立てています。
少しずつ変化を加えながら、子供が飽きないように、かつ、誰でも授業に参加できるように組み立てました。
解りづらいところがあれば、コメント欄でも質問して下さい。
この記事がお役に立てれば、幸いです。
小学校外国語活動 指導略案「 I like Mondays.」2時間目 (Let's Try2 Unit3)のご紹介でした。
前回、作成した単元計画は以下の記事にまとめています。