小学校外国語5年生 Wecan1 unit9 Who is your hero? 2時間目
先日、Wecan1 unit9のWho is your hero?の一時間目、導入について、
実践を公開させていただきました。
前回は、内容を復習中心にし、今まで何度も授業で行った活動を中心に組みました。
とても盛り上がったようです。
(自分がいなくてもできるようにすることが大事)
2時間目の授業は、インタビューなどのコミュニケーションを中心に組みました。
今回も、
誰でも簡単に(Easy)
誰でも楽しく(Enjoy)
誰でも授業のねらいが達成できるように(effect)
気をつけました。
○目標
関:自分から進んで挨拶する。
慣:英語で自分のできることを伝える。
気:日本語と英語の表現の違いに気づく。
○使用教材、準備(教師)
ファイル(B5)、振り返りカード、フラッシュカード、ミニカード
○使用教材、準備(児童)、教室
筆箱(鉛筆)、振り返りカード、インタビューシート(クラス名簿)
|
○活動内容 |
Introduction |
○あいさつ Hello, every one. |
let’s say |
○単語の復習する。また、新たな言葉を知る。 |
Let’s listen1 P68 |
○登場人物が何か得意か聞いて、線を結ぶ |
Let’s play the game1 |
○【key word game】(時間がないので少しだけ) ペアを作り、2人の間に1つの消しゴムを置く。 ※手は頭の上に置く。 教師の言う単語を聞き、キーワード以外の言葉は繰り返し後に続いて言う。 キーワードが聞こえたら消しゴムを取る。(No, I can’tでとる) A, B: Hello. A:I Can play baseball. I Can play basketball. He やShe なども練習する。 |
【Let’s Watch and Think】p.66, 67 |
○映像資料を視聴し, 自分にとってのヒーロー/ヒロインについて話すのを聞き、分かったことを教科書に書き、発表する。 |
Let’s interview. |
○Let’s interview ○自分にとってのヒーロー/ヒロインを決めて、友達に伝える。 A, B: Hello. A:My hero is ~~。 He can play basketball. A,B: Thank you. Bye.
|
Look back(5min) |
○Look back 本時の感想を学習カードに記入する。※時間に余裕があれば、感想を児童が 発表。 |
「小学校外国語5年生 Wecan1 unit9 Who is your hero? 2時間目」の記事の紹介でした。
読んでいただき、ありがとうございました。