「英語で反対語の表現に慣れ親しもう!Big and small!」の記事のご紹介です。
低学年向け 小学校 外国語活動の実践となります。
一応、2年生を想定して作っています。
ただ、一年生でも2学期以降であれば、
大丈夫だと思います。
2時間の授業略案となります。
①1時間目
2nd Grade Lesson Plan(Lesson7 1stperiod)
○目標
関:自分から進んで挨拶する。慣:英語で反対語の表現に慣れ親しむ。気:日本語と英語の表現の違いに気づく。
○使用教材、準備(教師)
ファイル(B5)、振り返りカード、フラッシュカード、ビック &スモール カード
○使用教材、準備(児童)、場所
筆箱(鉛筆)、英語教室
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○活動内容 |
Introduction |
○あいさつ Hello, every one. How are you?
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♪(5min) |
♪BANANA Chants(Marathon)
※詳しくは以下の記事を読んで下さい。
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Let’s say(5min)
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○Let’s say 教師と発話。 Big, small, open, shut, fast, slow,, peekaboo |
Let’s play (10min) |
○Let’s play 『Simon saysゲーム(命令ゲーム)』 先生がSimon saysと言った内容は繰り返す。その他は繰り返さない
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♪(10min) |
○Open shut them (super simple songs)
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Let’s play (10min) |
○Let’s play 【Big and small game】 Bigとsmall が書かれたフラッシュカードを複数準備する。黒板に貼り、児童に予想させる。 教師がフラッシュカードをめくっていく。
※詳しくは以下の記事を読んで下さい。
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Look back(5min) |
○Look back 本時の感想を学習カードに記入する。※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。 ※時間に余裕があれば、絵本の読み聞かせ Big and Little |
○評価
関:自分から進んで挨拶した。慣:英語で反対語の表現に慣れ親しんだ。
気:日本語と英語の表現の違いに気づいた。
②2時間目
2nd Grade Lesson Plan(Lesson7 2ndperiod)
○目標
関:自分から進んで挨拶する。慣:英語で反対語の表現に慣れ親しむ。気:日本語と英語の表現の違いに気づく。
○使用教材、準備(教師)
ファイル(B5)、振り返りカード、フラッシュカード、ビック &スモール カード
○使用教材、準備(児童)、場所
筆箱(鉛筆)、英語教室
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○活動内容 |
Introduction |
○あいさつ Hello, every one. How are you?
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♪(5min) |
♪BANANA Chants(Marathon)
※詳しくは以下の記事を読んで下さい。
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Let’s say(5min)
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○Let’s say 教師と発話。 Big, small, open, shut, fast, slow, loud, quiet, Thank you, No thank you, peekaboo |
Let’s play (10min) |
○Let’s play 『Simon saysゲーム(命令ゲーム)』 先生がSimon saysと言った内容は繰り返す。その他は繰り返さない
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♪(10min) |
○Open shut them (super simple songs)
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Let’s play (10min) |
○Let’s play 【Big and small game】 Bigとsmall が書かれたフラッシュカードを複数準備する。黒板に貼り、児童に予想させる。 教師がフラッシュカードをめくっていく。
※詳しくは以下の記事を読んで下さい。
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Look back(5min) |
○Look back 本時の感想を学習カードに記入する。※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。 ※時間に余裕があれば、絵本の読み聞かせ Big and Little |
○評価
関:自分から進んで挨拶した。慣:英語で反対語の表現に慣れ親しんだ。
気:日本語と英語の表現の違いに気づいた。
「英語で反対語の表現に慣れ親しもう!Big and small!(低学年向け 小学校 外国語活動の実践)」の記事のご紹介でした。
みなさんのお役に立てれば幸いです。