先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

小学校外国語活動 「How are you?」一時間目 (Let's Try1 Unit2)

f:id:kumayamamoto:20190331224817p:plain

 出展:文部科学省 

 

小学校外国語活動 「How are you?」一時間目 (Let's Try1 Unit2)の紹介です。

  

今回の指導案も、外国語活動が苦手な人、英語が苦手な人向けに書いています。

少しでも参考になれば参考です。

 

単元目標や領域別目標などは、文部科学省から発行されている指導案を参考にしています。(授業の流れはオリジナルです。)

 

1.単元目標 

・ 感情や状態を尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむ。(知識及び技能)
ジェスチャーをしながら挨拶をし合う。(思考力,判断力,表現力等)
・ 表情やジェスチャーを付けて相手に伝わるように工夫しながら,挨拶をしようとする。(学びに向かう力,人間性等)


2. 言語材料

○ How are you? I’m (happy).
○ how, are, me, and, 状態・気持ち(fine, happy, good, sleepy, hungry, tired, sad, great)
[既出] 挨拶・自己紹介

 

3. 該当する学習指導要領における領域別目標

〇聞くこと イ

ゆっくりはっきりと話された際に,身近で簡単な事柄に関する基本的な表現の意味が分かるようにする。
〇話すこと(やり取り)ア

自分のことや身の回りの物について,動作を交えながら,自分の考えや気持ちなどを,簡単な語句や基本的な表現を用いて伝え合うようにする。

 

 4.単元計画(合計2時間)

1時間目(目標◆と主な活動【 】)

◆感情や状態を尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむ。

【Let’s say】

ello. My name is (   ) Nice to meet you. Nice to meet you, too.

How are you?

I’m happy. I’m fine. I’m good. I’m great. I’m sleepy. I’m hungry. I’m tired.

ジェスチャーを使いながら導入。

 

【Let’s Sing 1】Hello Song p.8
ジェスチャーを付けるなどして歌う。

 

Hello. Hello. Hello, how are you?
I’m good. I’m good. I’m good, thank you. And you?

 

【Activity】小学校外国語 ゲーム 「How are you バスケット game 

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

①対象

小学校 低学年  中学年

(5年生ぐらいなら、盛り上がるかも)

 

②人数

 

クラス全体で行います。

 

③英単語

 

How are you?

I'm fine.

I'm good.

I'm humgry.

I'm sleepy.

I'm hot.

I'm cold.

など

 

④準備物

英単語のフラッシュカード 

英単語のミニカード

 

⑤ゲームの指導方法 ルール

1:黒板に英単語のフラッシュカードを貼っておく。

 

2:ジェスチャーを決めておく。

たとえば、

I'm humgry.

おなかを抑える。

 

I'm sleepy.

眠そうにする。

 

I'm hot.

 暑そうに手で顔を扇ぐ

 

など。

 

3:鬼役を一人決める。

始めは教師が鬼役になると見本として、子供が解り易くなる。

 

4:他の子供は鬼を取り囲むように内側を向き円状に座る。

子供たちの実態によって、椅子を使うか決めて下さい。

落ち着かない子は椅子があった方が、落ち着きます。

 

5:英単語のミニカードを配る。

 

I'm sleepy.

I'm hot.

など が書かれたカード(イラストも描かれていた方が、子供は解り易いです。)を子供に一人一枚配って下さい。

 

6: 全員で、鬼役の人にHow are you?と言う。

鬼役は、自分の気分を答えます。

 例えば、鬼役の人が

I'm humgry.

と答えたら、 I'm humgry.のカードを持っている子供が動きます。

 

その際に、鬼役の後に、全員でI'm humgry.を繰り返し話すように徹底させましょう。

動き出す合図を先生が出しても良いと思います。

 

全員:How are you?

鬼役:I'm humgry.

全員:I'm humgry. 

先生:Goや太鼓 など、動き出しの合図

I'm humgry.のカードを持った子が動きだす。 

 

7:I'm humgry.のカードをもった子は席を交換する。

鬼役はこの席の交換の機会に開いている席を取ろうとする

鬼役が席に座ることができた場合には、座れなかった者が新たに鬼役となる。

 

以下のルールを事前に伝えても良いと思います。

隣の席に移動するのは禁止。

移動しなかった場合は鬼役になる。 

 

○振り返り

本時の学習を振り返る。

出来れば、振り返りカードを書かせましょう。

 

評価〈方法〉: 身の回りの物の言い方に慣れ親しみ,ある物が何かを尋ねたり答えたりする表現を知ることができた。
〈行動観察、振り返りカード点検〉 

 

子供が英語嫌いにならないように、スモールステップで授業を組み立てています。

 

解りづらいところがあれば、コメント欄でも質問して下さい。

この記事がお役に立てれば、幸いです。

 

小学校外国語活動 「How are you?」一時間目 (Let's Try1 Unit2)のご紹介でした。