パンダ先生の四苦八苦 ~小学校の先生 初心者向け 誰でも簡単に実践できる~

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

ガン&ラン ゲーム(ポートボール) ルール(コロナ対応 濃厚接触なし)

f:id:kumayamamoto:20210207154834p:plain

先日、ツイッターでこんなことをつぶやきました。

 

ツイッターでは文字制限があるので、

ブログで詳しく説明したいと思います。

 

体育では、ゴール型のゲームを計画しています。

 

ただ、ゴール型のゲームは

濃厚接触が怖いので、

ルールを考えました。

 

※今回のルールですが、

 伊垣 尚人先生の実践を参考にしています。

 

 


「攻撃は最大の防御だ!」「取られたら、取り返せ!」「6点取られたら、7点取る。」

ガン&ラン ゲーム(ポートボール) ルール

①攻撃側4人 守備側3人で行う。(9チーム)

 出場人数はローテーションで交代。ローテーションの順番を決めておく。

※クラスが38人なので、この形です。

 各クラスの人数に合わせて変えて下さい。

 

また、単元の始めは守備側を二人にする予定です。

 

②ドリブル禁止、パスで試合を進める。

パスを受け取った場合とパスを出す場合のみ2歩歩ける。

③守備側は攻撃側への接触禁止。パスカットのみ。

※濃厚接触なしにするためのルールです。

 

④試合時間  前半 3分 後半 3分

※試合時間も状況によって変える予定です。

 

⑤守備側奥にあるフラフープに攻撃側が入り、そこにパスが通ると一点。

  (パスはノーバウンドかワンバウンドのみ可)

⑥線から出た場合、得点した場合、ボールを持って2歩以上歩いた場合、パスカットした場合はスタートラインから始める。守備側(人数が多い場合は攻撃側も)出場者をこのタイミングでローテーションする。

⑦フラフープの中には守備側は入れない。攻撃側の移動を守備側は邪魔できない。フラフープの中に入っている攻撃側に守備側が触れた場合はファール。

⑧フラフープに攻撃側は長い時間入れない。(3秒のみ)

⑨危ない行為、汚い言葉、相手を傷つける言葉、暴力は一発退場。ゲームに参加できない。相手も味方にも優しい言葉で話す。

⑩移動や攻守の交代はスピーディーに。全て走る。歩かない。(その分、たくさん試合ができる。)

⑪はじめと終わりの挨拶は必ずする。挨拶をしないチームは不戦敗とする。

(挨拶をしない選手は退場)

⑫ルールはみんなと話合いの上、変更する場合もある。

 

攻撃側チーム、守備側チーム、審判チーム、の3チームで

グループを組んで総当たりを行う予定です。

 

ガン&ラン ゲーム(ポートボール) ルール(コロナ対応 濃厚接触なし)の記事のご紹介でした。

 

みなさんのお役に立てれば幸いです。