パンダ先生の四苦八苦 ~小学校の先生 初心者向け 誰でも簡単に実践できる~

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

ラン&ガン ゲーム(ポートボール) 技能表 (コロナ対応)濃厚接触なし

f:id:kumayamamoto:20210207222010p:plain

先日、ツイッターでこんなことをつぶやきました。

 

 

ポートボールに限らず、

体育では児童に目指す姿を

提示することが大事だと思います。 

 

ブログでも、技能表を公開したいと思います。

 

 

ラン&ガン ゲーム(ポートボール) 技能表

 

①ボールを味方にパスすることができる。

 

 

<目指す姿 素晴らしい!>

○ボールを持った時、味方を見てボールを投げることができる。さらに味方の取りやすいところに投げることができる。

 

<おおむねできているよ!>

○ボールを持った時、味方をめがけて投げることができる。

 

<もう少し頑張ろう!でも失敗を恐れずに!>

○ボールを捕ることができない。

○ボールを投げることができない。

 

〖言葉かけの視点〗

・ボールをよく見てキャッチすること。

・ボールをもったら投げやすい味方を見つけること。

 

②ボールを持っている人と自分の間に敵チームがいないように移動することができる。

 

<目指す姿 素晴らしい!>

○パスがもらえる場所を見つけている。さらに、得点につながる場所に移動している。

 

<おおむねできているよ!>

○パスがもらえる場所に移動している。

 

<もう少し頑張ろう!でも失敗を恐れずに!>

○どこに動いてよいか分からず、その場に留まっている。

○守備者の近くにいて、パスがもらえない場所にいる。

○ボールを持っている人に近寄っている。

 

〖言葉かけの視点〗

・自分と味方の間に守備者がいない場所を見付けて動くこと

 

ラン&ガン ゲーム(ポートボール) 技能表 (コロナ対応)濃厚接触なしの記事のご紹介でした。

 

ルールに関しては以下の記事でご紹介しています。 

 

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

 

みなさんのお役に立てれば幸いです。