パンダ先生の四苦八苦 ~小学校の先生 初心者向け 誰でも簡単に実践できる~

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

動物の英語に慣れ親しもう!(一年生向け)(小学校外国語活動の実践)

「動物の英語に慣れ親しもう!(一年生向け)(小学校外国語活動の実践)」の記事の紹介です。

 

今回も、小学校の低学年向けの授業実践です。

一年生向けです。

今回は、2時間の授業実践です。 

①1時間目

 

○目標

関:英語の表現を使って楽しく活動する。慣:英語での動物の表現に慣れ親しむ。

気:日本語と英語の表現の違いに気づく。

○使用教材、準備(教師)

 フラッシュカード、ファイル、振り返りカード、動物のぬいぐるみ(個人所有で有れば)

○使用教材、準備(児童)、場所

 筆箱(鉛筆)、英語教室

 

○活動内容

Introduction

(5min)

○自己紹介 専科自己紹介  ALT自己紹介

Hello, everyone. Hello, Ms. Morimura.

 

Let’s say(15min)

ブラックボックスクイズ

 箱の中に動物のぬいぐるみを入れ、児童に当てさせる。

 

○Let’s say

教師やALTと動物を表す言葉を発話

animal. Dog. Cat. Bird. Pig. Snake. Frog

 

ジェスチャーなどを使って、児童の興味関心を引きだす。

 

○Let’s play.

(10min)

Simon saysゲーム(命令ゲーム)』

先生がSimon saysと言った内容は繰り返す。その他は繰り返さない.

 

動物のジェスチャーでゲームを行う。

♪(10min)

○Animal song

 

Look back(5min)

○Look back

 本時の感想を学習カードに記入する。

※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。

評価

関:英語の表現を使って楽しく活動した。慣:英語でのハロウィンの表現に慣れ親しんだ。

気:日本語と英語の表現の違いに気づいた。

 

②2時間目

○目標

関:英語の表現を使って楽しく活動する。慣:英語での動物の表現に慣れ親しむ。

気:日本語と英語の表現の違いに気づく。

○使用教材、準備(教師)

 フラッシュカード、ファイル、振り返りカード、動物のぬいぐるみ(個人所有で有れば)

○使用教材、準備(児童)、場所

 筆箱(鉛筆)、英語教室

 

○活動内容

Introduction

(5min)

○自己紹介 専科自己紹介  ALT自己紹介

Hello, everyone. Hello, Ms. Morimura.

 

Let’s say(10min)

ブラックボックスクイズ

 箱の中に動物のぬいぐるみを入れ、児童に当てさせる。

 

○Let’s say

教師やALTと動物を表す言葉を発話

animal. Dog. Cat. Bird. Pig. Snake. Frog

 

ジェスチャーなどを使って、児童の興味関心を引きだす。

 

○Let’s play.

(5min)

Simon saysゲーム(命令ゲーム)』

先生がSimon saysと言った内容は繰り返す。その他は繰り返さない

動物のジェスチャーでゲームを行う。

♪(5min)

○Animal song

 

○Let’s play.

(15min)

○『animal basket turnover』 

・Fruit basket Turnover

 英単語でフルーツバスケットを行う。

 英単語に自信が無い児童も、安心して活動できるように、励ましの声掛けを行う。

 間違えても、Never mindなどの声掛けを行う。

 

動物の英単語とジェスチャーでゲームを行う。

Look back(5min)

○Look back

 本時の感想を学習カードに記入する。

※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。

評価

関:英語の表現を使って楽しく活動した。慣:英語でのハロウィンの表現に慣れ親しんだ。

気:日本語と英語の表現の違いに気づいた。

 

 

動物の英語に慣れ親しもう!(一年生向け)(小学校外国語活動の実践)のご紹介でした。

 

みなさんのお役に立てれば幸いです。