「動物の英語に慣れ親しもう!(一年生向け)(小学校外国語活動の実践)」の記事の紹介です。
今回も、小学校の低学年向けの授業実践です。
一年生向けです。
今回は、2時間の授業実践です。
①1時間目
○目標
関:英語の表現を使って楽しく活動する。慣:英語での動物の表現に慣れ親しむ。
気:日本語と英語の表現の違いに気づく。
○使用教材、準備(教師)
フラッシュカード、ファイル、振り返りカード、動物のぬいぐるみ(個人所有で有れば)
○使用教材、準備(児童)、場所
筆箱(鉛筆)、英語教室
|
○活動内容 |
Introduction (5min) |
○自己紹介 専科自己紹介 ALT自己紹介 Hello, everyone. Hello, Ms. Morimura.
|
Let’s say(15min) |
○ブラックボックスクイズ 箱の中に動物のぬいぐるみを入れ、児童に当てさせる。
○Let’s say 教師やALTと動物を表す言葉を発話 (animal. Dog. Cat. Bird. Pig. Snake. Frog)
ジェスチャーなどを使って、児童の興味関心を引きだす。
|
○Let’s play. (10min) |
『Simon saysゲーム(命令ゲーム)』 先生がSimon saysと言った内容は繰り返す。その他は繰り返さない.
動物のジェスチャーでゲームを行う。 |
♪(10min) |
○Animal song
|
Look back(5min) |
○Look back 本時の感想を学習カードに記入する。 ※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。 |
○評価
関:英語の表現を使って楽しく活動した。慣:英語でのハロウィンの表現に慣れ親しんだ。
気:日本語と英語の表現の違いに気づいた。
②2時間目
○目標
関:英語の表現を使って楽しく活動する。慣:英語での動物の表現に慣れ親しむ。
気:日本語と英語の表現の違いに気づく。
○使用教材、準備(教師)
フラッシュカード、ファイル、振り返りカード、動物のぬいぐるみ(個人所有で有れば)
○使用教材、準備(児童)、場所
筆箱(鉛筆)、英語教室
|
○活動内容 |
Introduction (5min) |
○自己紹介 専科自己紹介 ALT自己紹介 Hello, everyone. Hello, Ms. Morimura.
|
Let’s say(10min) |
○ブラックボックスクイズ 箱の中に動物のぬいぐるみを入れ、児童に当てさせる。
○Let’s say 教師やALTと動物を表す言葉を発話 (animal. Dog. Cat. Bird. Pig. Snake. Frog)
ジェスチャーなどを使って、児童の興味関心を引きだす。
|
○Let’s play. (5min) |
『Simon saysゲーム(命令ゲーム)』 先生がSimon saysと言った内容は繰り返す。その他は繰り返さない 動物のジェスチャーでゲームを行う。 |
♪(5min) |
○Animal song
|
○Let’s play. (15min) |
○『animal basket turnover』 ・Fruit basket Turnover 英単語でフルーツバスケットを行う。 英単語に自信が無い児童も、安心して活動できるように、励ましの声掛けを行う。 間違えても、Never mindなどの声掛けを行う。
動物の英単語とジェスチャーでゲームを行う。 |
Look back(5min) |
○Look back 本時の感想を学習カードに記入する。 ※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。 |
○評価
関:英語の表現を使って楽しく活動した。慣:英語でのハロウィンの表現に慣れ親しんだ。
気:日本語と英語の表現の違いに気づいた。
動物の英語に慣れ親しもう!(一年生向け)(小学校外国語活動の実践)のご紹介でした。
みなさんのお役に立てれば幸いです。