「形の英語に慣れ親しもう!(一年生向け)(小学校外国語活動の実践)」の記事の紹介です。
今回も、小学校の低学年向けの授業実践です。
一年生向けです。
今回は、2時間の授業実践です。
①1時間目
○目標
関:英語の表現を使って楽しく活動する。慣:英語で形を表す表現に慣れ親しむ。
気:日本語と英語の表現の違いに気づく。
○使用教材、準備(教師)
フラッシュカード、ファイル、振り返りカード、食べ物(模型、ぬいぐるみ 有れば)
○使用教材、準備(児童)、場所
筆箱(鉛筆)、英語教室
|
○活動内容 |
Introduction (5min) |
○自己紹介 専科自己紹介 ALT自己紹介 Hello, everyone. Hello, Ms. Morimura. |
Let’s say(5min)
|
○ブラックボックスクイズ 箱の中に形の模型を入れ、児童に当てさせる。 |
Let’s say (5min) |
○Let’s say Shape triangle circle heart square 教師やALTと発話。 |
Let’s play the game1 (10min) |
○Let’s touch game 教師が発話した形を表す英単語を触る。
|
Let’s play the game2 (15min) |
○express game ①児童が教室中に広がる。 ②教師やALTが「Two triangle(表現するもの)」などのように、 数字と表現するものを言う。(数字は作る人数、表現は作る形を表す。) ③人数が揃わなかった児童が次の数と形を言う。 T:Are you ready? C:OK! C:What’s this? T:Two triangle Go! C:できなかった子にはみんなで(Nice try!)
|
Look back(5min) |
○Look back 本時の感想を学習カードに記入する。 ※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。 |
○評価
関:英語の表現を使って楽しく活動した。慣:英語で形を表す表現に慣れ親しんだ。
気:日本語と英語の表現の違いに気づいた。
②2時間目
○目標
関:英語の表現を使って楽しく活動する。慣:英語で形を表す表現に慣れ親しむ。
気:日本語と英語の表現の違いに気づく。
○使用教材、準備(教師)
フラッシュカード、ファイル、振り返りカード、食べ物(模型、ぬいぐるみ 有れば)
○使用教材、準備(児童)、場所
筆箱(鉛筆)、英語教室
|
○活動内容 |
Introduction (5min) |
○自己紹介 専科自己紹介 ALT自己紹介 Hello, everyone. Hello, Ms. Morimura. |
Let’s say(5min)
|
○ブラックボックスクイズ 箱の中に形の模型を入れ、児童に当てさせる。 |
Let’s say (5min) |
○Let’s say Shape triangle circle heart square(Diamonds, Star) I have ~ 教師やALTと発話。 |
Let’s play the game1 (10min) |
○Let’s touch game 教師が発話した形を表す英単語を触る。
|
Let’s play the game2 (15min) |
○express game ①児童が教室中に広がる。 ②教師やALTが「Two triangle(表現するもの)」などのように、 数字と表現するものを言う。(数字は作る人数、表現は作る形を表す。) ③人数が揃わなかった児童が次の数と形を言う。 T:Are you ready? C:OK! C:Do you have shape? T:Yes, I do. Two triangle Go! C:できなかった子にはみんなで(Nice try!)
|
Look back(5min) |
○Look back 本時の感想を学習カードに記入する。 ※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。 |
○評価
関:英語の表現を使って楽しく活動した。慣:英語で形を表す表現に慣れ親しんだ。
気:日本語と英語の表現の違いに気づいた
形の英語に慣れ親しもう!(一年生向け)(小学校外国語活動の実践)のご紹介でした。
みなさんのお役に立てれば幸いです。