先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

英語でHead,shoulders,knees,toes!(低学年向け)(小学校外国語活動の実践)

「英語でHead,shoulders,knees,toes!(低学年向け)(小学校外国語活動の実践)」の記事の紹介です。

 

今回も、小学校の低学年向けの授業実践です。

今回は、2時間の授業実践です。

 

2年生向けですが、1年生でも後半であれば大丈夫だと思います。

 

①1時間目

 

○目標

関:自分から進んで挨拶する。慣:英語で体の表現に慣れ親しむ。気:日本語と英語の表現の違いに気づく。

○使用教材、準備(教師)

 ファイル(B5)、振り返りカード、フラッシュカード

○使用教材、準備(児童)、場所

 筆箱(鉛筆)、英語教室

 

 

○活動内容

Introduction

○あいさつ Hello, every one.

How are you?

 

♪(5min)

♪BANANA Chants(Sweter)

 

 ※以下の記事をご参照ください。

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

♪ (10min)

Head,shoulders,knees,toes. (super simple songs)

 

Let’s say(5min)

体の言い方を知る。Head,shoulder,Khees,toes,Eyes,ears mouth,nose.

 

Let’s play

the game.1

(15min)

 

Simon saysゲーム(命令ゲーム)】英語の授業でよく使う動作の学習

Head,shoulder,Khees,toes,Eyes,ears mouth,nose.

♪ (5min)

Head,shoulders,knees,toes. (super simple songs)

 

Look back(5min)

○Look back

 本時の感想を学習カードに記入する。※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。

 

 

○評価

関:自分から進んで挨拶した。慣:英語での数字での表現に慣れ親しんだ。

気:日本語と英語の表現の違いに気づいた。

 

 

②2時間目

○目標

関:自分から進んで挨拶する。慣:英語で体の表現に慣れ親しむ。気:日本語と英語の表現の違いに気づく。

○使用教材、準備(教師)

 ファイル(B5)、振り返りカード、フラッシュカード

○使用教材、準備(児童)、場所

 筆箱(鉛筆)、英語教室

 

 

○活動内容

Introduction

○あいさつ Hello, every one.

How are you?

 

♪(5min)

♪BANANA Chants(Sweter)

 

 ※以下の記事をご参照ください。

pandasensei.hatenadiary.com

 

Let’s say(5min)

体の言い方を知る。Head,shoulder,Khees,toes,Eyes,ears mouth,nose.

 

♪ (10min)

Head,shoulders,knees,toes. (super simple songs)

 

Let’s play

the game.1

(10min)

 

Simon saysゲーム(命令ゲーム)】英語の授業でよく使う動作の学習

Head,shoulder,Khees,toes,Eyes,ears mouth,nose.

Let’s play

the game.1

(15min)

 

Simon saysゲーム(命令ゲーム)】英語の授業でよく使う動作の学習

Head,shoulder,Khees,toes,Eyes,ears mouth,nose.

Look back(5min)

○Look back

 本時の感想を学習カードに記入する。※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。

 

 

○評価

関:自分から進んで挨拶した。慣:英語での数字での表現に慣れ親しんだ。

気:日本語と英語の表現の違いに気づいた。

 

英語でHead,shoulders,knees,toes!(低学年向け)(小学校外国語活動の実践)のご紹介でした。

 

みなさんのお役に立てれば幸いです。