「英語でHead,shoulders,knees,toes!(低学年向け)(小学校外国語活動の実践)」の記事の紹介です。
今回も、小学校の低学年向けの授業実践です。
今回は、2時間の授業実践です。
2年生向けですが、1年生でも後半であれば大丈夫だと思います。
①1時間目
○目標
関:自分から進んで挨拶する。慣:英語で体の表現に慣れ親しむ。気:日本語と英語の表現の違いに気づく。
○使用教材、準備(教師)
ファイル(B5)、振り返りカード、フラッシュカード
○使用教材、準備(児童)、場所
筆箱(鉛筆)、英語教室
|
○活動内容 |
Introduction |
○あいさつ Hello, every one. How are you?
|
♪(5min) |
♪BANANA Chants(Sweter)
※以下の記事をご参照ください。
|
♪ (10min) |
Head,shoulders,knees,toes. (super simple songs)
|
Let’s say(5min) |
体の言い方を知る。Head,shoulder,Khees,toes,Eyes,ears mouth,nose.
|
Let’s play the game.1 (15min)
|
【Simon saysゲーム(命令ゲーム)】英語の授業でよく使う動作の学習 Head,shoulder,Khees,toes,Eyes,ears mouth,nose. |
♪ (5min) |
Head,shoulders,knees,toes. (super simple songs)
|
Look back(5min) |
○Look back 本時の感想を学習カードに記入する。※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。
|
○評価
関:自分から進んで挨拶した。慣:英語での数字での表現に慣れ親しんだ。
気:日本語と英語の表現の違いに気づいた。
②2時間目
○目標
関:自分から進んで挨拶する。慣:英語で体の表現に慣れ親しむ。気:日本語と英語の表現の違いに気づく。
○使用教材、準備(教師)
ファイル(B5)、振り返りカード、フラッシュカード
○使用教材、準備(児童)、場所
筆箱(鉛筆)、英語教室
|
○活動内容 |
Introduction |
○あいさつ Hello, every one. How are you?
|
♪(5min) |
♪BANANA Chants(Sweter)
※以下の記事をご参照ください。
|
Let’s say(5min) |
体の言い方を知る。Head,shoulder,Khees,toes,Eyes,ears mouth,nose.
|
♪ (10min) |
Head,shoulders,knees,toes. (super simple songs)
|
Let’s play the game.1 (10min)
|
【Simon saysゲーム(命令ゲーム)】英語の授業でよく使う動作の学習 Head,shoulder,Khees,toes,Eyes,ears mouth,nose. |
Let’s play the game.1 (15min)
|
【Simon saysゲーム(命令ゲーム)】英語の授業でよく使う動作の学習 Head,shoulder,Khees,toes,Eyes,ears mouth,nose. |
Look back(5min) |
○Look back 本時の感想を学習カードに記入する。※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。
|
○評価
関:自分から進んで挨拶した。慣:英語での数字での表現に慣れ親しんだ。
気:日本語と英語の表現の違いに気づいた。
英語でHead,shoulders,knees,toes!(低学年向け)(小学校外国語活動の実践)のご紹介でした。
みなさんのお役に立てれば幸いです。