出展:文部科学省
小学校外国語活動 指導略案「 Let’s play cards. すきな遊びをつたえよう」2時間目 (Let's Try2 Unit2)の紹介です。
2時間目の流れを自分なりにまとめてみました。
一時間目は以下の記事にまとめています。
今回の略案も、外国語活動が苦手な人、英語が苦手な人向けに書いています。
少しでも参考になれば参考です。
単元目標や領域別目標などは、文部科学省から発行されている指導案を参考にしています。(授業の流れはオリジナルです。)
1.単元目標
・世界と日本の遊びの共通点と相違点を通して,多様な考え方があることに気付くとともに,さまざまな動作,遊び や天気の言い方,遊びに誘う表現に慣れ親しむ。 (知識及び技能)
・好きな遊びについて尋ねたり答えたりして伝え合う。 (思考力,判断力,表現力等) ・友達を自分の好きな遊びに誘おうとする。 (学びに向かう力,人間性等)
2. 言語材料
○ How’s the weather? It’s [sunny / rainy / cloudy / snowy]. Let’s (play cards). Yes, let’s. Sorry. Stand up. / Sit down. / Stop. / Walk. / Jump. / Run. / Turn around.
○ 天気(weather, sunny, rainy, cloudy, snowy), 状態・気持ち(hot, cold), 動作(stand, sit, stop, jump, turn, walk, run, look, put, touch, play), up, down, on, around, left, let’s, today, 身体の部位(hand, leg), 遊び(tag, jump rope, bingo, game), outside, inside, 衣類(shirt, shorts, sweater, pants, boots, cap)
[既出]挨拶・自己紹介, I like (blue). Do you like (blue)? Yes, I do. / No, I don’t. What (sport) do you like? 状態・気持 ち, how, is, it, right, 身体の部位, 色, スポーツ
3.
2時間目 指導略案
○使用教材、準備(教師)
ファイル(B5)、フラッシュカード、デジタル教材
〇二時間目
|
○活動内容 |
Introduction |
○あいさつ Hello, every one. How are you? What day is it today? What’s the date today? |
【Let’s sing】 |
○歌 Hello Song(3年 Unit 2) 【Let’s Chant】How’s the weather? p.6 |
〇Let’s say |
天気(weather, sunny, rainy, cloudy, snowy), Rain, rain, go away Eeny, meeny, miny, moe One little finger0 |
Let’s play game. |
サイモンセッズゲーム 動作(stand, sit, stop, jump, turn, walk, run, look, put, touch, play), up, down, on, around 天気(weather, sunny, rainy, cloudy, snowy), 遊び(tag, jump rope, bingo, game) |
【Activity】 |
・教室内を歩いて回って友達とペアになり, 挨拶をし、好きな遊びを尋ね,遊びに誘う。 |
Look back(5min) |
○Look back 本時の感想を学習カードに記入する。※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。 ※児童のなりたい職業を聞き、次時までにその英語を用意できると良い。 |
子供が英語嫌いにならないように、スモールステップで授業を組み立てています。
少しずつ変化を加えながら、子供が飽きないように、かつ、誰でも授業に参加できるように組み立てました。
解りづらいところがあれば、コメント欄でも質問して下さい。
この記事がお役に立てれば、幸いです。
小学校外国語活動 指導略案「 Let’s play cards. すきな遊びをつたえよう」2時間目 (Let's Try2 Unit2)のご紹介でした。
前回、作成した単元計画は以下の記事にまとめています。
所見や評価は以下の記事にまとめています。