先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

小学校外国語活動 指導略案「 Let’s play cards. すきな遊びをつたえよう」 (Let's Try2 Unit2)

 

f:id:kumayamamoto:20200416163822p:plain

出展:文部科学省 

 

小学校外国語活動 指導略案「 Let’s play cards. すきな遊びをつたえよう」 (Let's Try2 Unit2)の紹介です。

 

一単元の流れを自分なりにまとめてみました。

 

今回の指導案も、外国語活動が苦手な人、英語が苦手な人向けに書いています。

少しでも参考になれば参考です。

 

単元目標や領域別目標などは、文部科学省から発行されている指導案を参考にしています。(授業の流れはオリジナルです。)

 

 1.単元目標 

 ・世界と日本の遊びの共通点と相違点を通して,多様な考え方があることに気付くとともに,さまざまな動作,遊び や天気の言い方,遊びに誘う表現に慣れ親しむ。 (知識及び技能)

・好きな遊びについて尋ねたり答えたりして伝え合う。 (思考力,判断力,表現力等) ・友達を自分の好きな遊びに誘おうとする。 (学びに向かう力,人間性等)

 


2. 言語材料

○ How’s the weather? It’s [sunny / rainy / cloudy / snowy]. Let’s (play cards). Yes, let’s. Sorry. Stand up. / Sit  down. / Stop. / Walk. / Jump. / Run. / Turn around.

○ 天気(weather, sunny, rainy, cloudy, snowy), 状態・気持ち(hot, cold), 動作(stand, sit, stop, jump, turn, walk, run, look, put, touch, play), up, down, on, around, left, let’s, today, 身体の部位(hand, leg), 遊び(tag, jump rope, bingo, game), outside, inside, 衣類(shirt, shorts, sweater, pants, boots, cap)

[既出]挨拶・自己紹介, I like (blue). Do you like (blue)? Yes, I do. / No, I don’t. What (sport) do you like? 状態・気持 ち, how, is, it, right, 身体の部位, 色, スポーツ

 

3.単元計画(合計4時間)

 

○使用教材、準備(教師) 

ファイル(B5)、フラッシュカード、デジタル教材

 

 

〇一時間目

 

○活動内容

Introduction

○あいさつ Hello, every one. How are you? What day is it today? Whats the date today?

【Let’s sing】

○歌 Hello Song(3年 Unit 2) 【Let’s Chant】How’s the weather? p.6

【Let’s Watch and Think 1】p.6, 7

・児童用テキストの誌面 p.6, 7を見て,日本各地の登場人物が何をしている様子かを考えて答える。

Let’s play game.

サイモンセッズゲーム

動作(stand, sit, stop, jump, turn, walk, run, look, put, touch, play), up, down, on, around

 

ゲームについては、以下の記事をご覧ください。

pandasensei.hatenadiary.com

 

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

〇Let’s say

○Let’s Sing p.6

天気(weather, sunny, rainy, cloudy, snowy),

Rain, rain, go away Eeny, meeny, miny, moe One little finger

Look back(5min)

○Look back本時の感想を学習カードに記入する。※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。

※振り返りカードに関しては、

以下の記事をご参照ください。

pandasensei.hatenadiary.com

 

〇二時間目

 

○活動内容

Introduction

○あいさつ Hello, every one. How are you? What day is it today? Whats the date today?

【Let’s sing】

○歌 Hello Song(3年 Unit 2)

Let’s play game.

サイモンセッズゲーム

動作(stand, sit, stop, jump, turn, walk, run, look, put, touch, play), up, down, on, around

遊び(tag, jump rope, bingo, game)

〇Let’s say

○Let’s Sing p.6

天気(weather, sunny, rainy, cloudy, snowy),

Rain, rain, go away Eeny, meeny, miny, moe One little finger0

Let’s play game.

天気(weather, sunny, rainy, cloudy, snowy),でフルーツバスケットゲームを行う。

 

ゲームについては以下の記事もご参考になれば。

pandasensei.hatenadiary.com

 

Look back(5min)

○Look back

 本時の感想を学習カードに記入する。※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。

 

 

 

〇三時間目

 

○活動内容

Introduction

○あいさつ Hello, every one. How are you? What day is it today? Whats the date today?

【Let’s sing】

○歌 Rain, rain, go away Eeny, meeny, miny, moe One little finger

【Let’s Listen 2】p.8

・衣類等の言い方を知る。 ・音声を聞いて天気と衣類を線で結ぶ。

Let’s play game.

衣類(shirt, shorts, sweater, pants, boots, cap)フルーツバスケットゲームを行う。

Look back(5min)

○Look back本時の感想を学習カードに記入する。※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。

 

 

〇四時間目

 

○活動内容

Introduction

○あいさつ Hello, every one. How are you? What day is it today? Whats the date today?

【Let’s sing】

○歌 Rain, rain, go away Eeny, meeny, miny, moe One little finger

【Let’s Listen 3

【Let’s Watch and Think 2】p.9 

・国名と天気を聞き取り,□に天気の絵を描く。

・世界のさまざまな天気について分かったことを発表する。

Let’s play game.

サイモンセッズゲーム

動作(stand, sit, stop, jump, turn, walk, run, look, put, touch, play), up, down, on, around

遊び(tag, jump rope, bingo, game)天気(weather, sunny, rainy, cloudy, snowy),

 

【Activity】p.9

・教室内を歩いて回って友達とペアになり,挨拶をし,指導者が指 定した天気に応じて,好きな遊びを尋ね,遊びに誘う。

Look back(5min)

○Look back本時の感想を学習カードに記入する。※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。

 

 

 

子供が英語嫌いにならないように、スモールステップで授業を組み立てています。

少しずつ変化を加えながら、子供が飽きないように、かつ、誰でも授業に参加できるように組み立てました。

 

解りづらいところがあれば、コメント欄でも質問して下さい。

この記事がお役に立てれば、幸いです。

 

小学校外国語活動 指導略案「 Let’s play cards. すきな遊びをつたえよう」 (Let's Try2 Unit2)のご紹介でした。