出展:文部科学省
小学校外国語活動 指導略案「 Let’s play cards. すきな遊びをつたえよう」 (Let's Try2 Unit2)の紹介です。
一単元の流れを自分なりにまとめてみました。
今回の指導案も、外国語活動が苦手な人、英語が苦手な人向けに書いています。
少しでも参考になれば参考です。
単元目標や領域別目標などは、文部科学省から発行されている指導案を参考にしています。(授業の流れはオリジナルです。)
1.単元目標
・世界と日本の遊びの共通点と相違点を通して,多様な考え方があることに気付くとともに,さまざまな動作,遊び や天気の言い方,遊びに誘う表現に慣れ親しむ。 (知識及び技能)
・好きな遊びについて尋ねたり答えたりして伝え合う。 (思考力,判断力,表現力等) ・友達を自分の好きな遊びに誘おうとする。 (学びに向かう力,人間性等)
2. 言語材料
○ How’s the weather? It’s [sunny / rainy / cloudy / snowy]. Let’s (play cards). Yes, let’s. Sorry. Stand up. / Sit down. / Stop. / Walk. / Jump. / Run. / Turn around.
○ 天気(weather, sunny, rainy, cloudy, snowy), 状態・気持ち(hot, cold), 動作(stand, sit, stop, jump, turn, walk, run, look, put, touch, play), up, down, on, around, left, let’s, today, 身体の部位(hand, leg), 遊び(tag, jump rope, bingo, game), outside, inside, 衣類(shirt, shorts, sweater, pants, boots, cap)
[既出]挨拶・自己紹介, I like (blue). Do you like (blue)? Yes, I do. / No, I don’t. What (sport) do you like? 状態・気持 ち, how, is, it, right, 身体の部位, 色, スポーツ
3.単元計画(合計4時間)
○使用教材、準備(教師)
ファイル(B5)、フラッシュカード、デジタル教材
〇一時間目
|
○活動内容 |
Introduction |
○あいさつ Hello, every one. How are you? What day is it today? What’s the date today? |
【Let’s sing】 |
○歌 Hello Song(3年 Unit 2) 【Let’s Chant】How’s the weather? p.6 |
【Let’s Watch and Think 1】p.6, 7 |
・児童用テキストの誌面 p.6, 7を見て,日本各地の登場人物が何をしている様子かを考えて答える。 |
Let’s play game. |
サイモンセッズゲーム 動作(stand, sit, stop, jump, turn, walk, run, look, put, touch, play), up, down, on, around
ゲームについては、以下の記事をご覧ください。
|
〇Let’s say ○Let’s Sing p.6 |
天気(weather, sunny, rainy, cloudy, snowy), Rain, rain, go away Eeny, meeny, miny, moe One little finger |
Look back(5min) |
○Look back本時の感想を学習カードに記入する。※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。 ※振り返りカードに関しては、 以下の記事をご参照ください。 |
〇二時間目
|
○活動内容 |
Introduction |
○あいさつ Hello, every one. How are you? What day is it today? What’s the date today? |
【Let’s sing】 |
○歌 Hello Song(3年 Unit 2) |
Let’s play game. |
サイモンセッズゲーム 動作(stand, sit, stop, jump, turn, walk, run, look, put, touch, play), up, down, on, around 遊び(tag, jump rope, bingo, game) |
〇Let’s say ○Let’s Sing p.6 |
天気(weather, sunny, rainy, cloudy, snowy), Rain, rain, go away Eeny, meeny, miny, moe One little finger0 |
Let’s play game. |
天気(weather, sunny, rainy, cloudy, snowy),でフルーツバスケットゲームを行う。
ゲームについては以下の記事もご参考になれば。
|
Look back(5min) |
○Look back 本時の感想を学習カードに記入する。※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。 |
〇三時間目
|
○活動内容 |
Introduction |
○あいさつ Hello, every one. How are you? What day is it today? What’s the date today? |
【Let’s sing】 |
○歌 Rain, rain, go away Eeny, meeny, miny, moe One little finger |
【Let’s Listen 2】p.8 |
・衣類等の言い方を知る。 ・音声を聞いて天気と衣類を線で結ぶ。 |
Let’s play game. |
衣類(shirt, shorts, sweater, pants, boots, cap)でフルーツバスケットゲームを行う。 |
Look back(5min) |
○Look back本時の感想を学習カードに記入する。※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。
|
〇四時間目
|
○活動内容 |
Introduction |
○あいさつ Hello, every one. How are you? What day is it today? What’s the date today? |
【Let’s sing】 |
○歌 Rain, rain, go away Eeny, meeny, miny, moe One little finger |
【Let’s Listen 3】 【Let’s Watch and Think 2】p.9 |
・国名と天気を聞き取り,□に天気の絵を描く。 ・世界のさまざまな天気について分かったことを発表する。 |
Let’s play game. |
サイモンセッズゲーム 動作(stand, sit, stop, jump, turn, walk, run, look, put, touch, play), up, down, on, around 遊び(tag, jump rope, bingo, game)天気(weather, sunny, rainy, cloudy, snowy),
|
【Activity】p.9 |
・教室内を歩いて回って友達とペアになり,挨拶をし,指導者が指 定した天気に応じて,好きな遊びを尋ね,遊びに誘う。 |
Look back(5min) |
○Look back本時の感想を学習カードに記入する。※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。
|
子供が英語嫌いにならないように、スモールステップで授業を組み立てています。
少しずつ変化を加えながら、子供が飽きないように、かつ、誰でも授業に参加できるように組み立てました。
解りづらいところがあれば、コメント欄でも質問して下さい。
この記事がお役に立てれば、幸いです。
小学校外国語活動 指導略案「 Let’s play cards. すきな遊びをつたえよう」 (Let's Try2 Unit2)のご紹介でした。