先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

一年生担任 新年度準備!

今年度はなんと一年生の担任になりました。

 

入学式に向けて、やることをリストにまとめています。

入学式まで一年生の担任はやる事が多い!

 

参考になれば幸いです。

 

☆  R4年度 入学式に向けてやること ☆

〇名簿作成(画用紙に印刷)

※名簿にはふりがな・出席番号をつけること

〇名前付け(ロッカー・靴箱・廊下・机)1組水色 2組オレンジ

〇クラス発表用掲示 拡大

〇学年だより 2号まで作成済み

※週予定としても配るので、来週分も作成しておく。

〇地区班下校準備(名簿を裏に貼る)

〇教材注文

〇配布物確認

〇学童に学年だよりを持って行く

〇地区班リボン

〇式次第作成

〇前日準備教室座席表

○保護者証台帳作成、

○学童の児童チェック

〇担任 自己紹介用名前 印刷

〇入学式 前年度 写真印刷

 一年生の担任確認用

 

★入学式以外でやっておくといいこと

〇教室 黒板掲示 あさのかい、靴入れなど

〇6年生へのお願い

〇下校体制

〇下校表

〇7日・8日の授業準備

〇11日から15日までの授業相談 学年便り8日に出すため

印刷を考えると早めに

〇一年生を迎える会の内容 指導相談(入学式が終わったあとに)

 

★確認すること(入学式以外も)

〇入学式 配布物の並び順は?

〇専科いつから

〇クラス便り どれくらい出す??(週一? 月一?)確認あとで

〇1学期4月 予定確認

・保護者会   4/ ( )

・1年生を迎える会   4/  ( )