先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

6年生 所見 例文

6年生の所見 例文をまとめました。

 

みなさまの参考になれば幸いです。

 

------------------------------------------------------------------------------------------

 

発表

周りが悩んでしまうような場面でも、「自分の考えを臆さず言葉にする力があります。○○さんの発表を聞いて、自分のことを振り返ることができた友達も多くいました。

 

自分の思いを言葉にする力を伸ばしてきました。全体の場でも発表する回数が増えています。特に算数では、図や言葉、式などを自在に駆使し、自分の考えを友達に上手に伝えることができました。友達とも褒めていました。

 

生き物係(亀)

生き物係として、亀の餌や水替えなど、毎週のお世話を欠かさずに行い、愛情をもって接していました。

 

生き物係(蛍)

生き物係として、蛍の水槽の水替えなど、毎週のお世話を欠かさずに行い、愛情をもって接していました。

 

あいさつ

元気にあいさつができ毎朝、校門で、「おはようございます」とさわやかな声であいさつをしています。パッと明るくなり、清々しい一日の始まりを演出してくれています。

 

きまり

ふとしたとき、学校や学級のきまりを守ることを友だちに促したり注意したりする姿を見ます。学校で生活する一員としての自覚と責任感の強さを感じます。

 

ポジティブ変換

きまりの意味や目的について、よく理解できています。そこから、自分の行動を見つめ、改善につなげています。

 

楽しく過ごしながらも、きまりを守ることを大切にしている言葉や行動が目立ちました。普段から心がけているからこそ、できる姿です。

 

時間 

時間を意識して行動することができ、「日直の日には「座ってください」と、柔らかな口調で呼びかけていました。○○さんの号令で、気持ちよく学習を始めることができました。

 

意見 

自分の意見に自信をもち、堂々と伝えることができます。友達と意見交換する中で、多様な考えがあることに気付き、少しすつ友達の意見のよさにも目を向けつつあります。

 

友達

仲の良い友達を大切にし、友達思いの心をもっています。より多くの友達と仲良くできると、もっと楽しく学校|生活を送ることができるでしょう。

 

仕事

仕事をお願いすると、嫌な顔一つせす、最後まで丁寧に取り組んでくれる○○さん。その仕事ぶりは、クラスの友達からも認められています。

 

自分で仕事を見つけて、学級のために働く姿が多く見られました。

 

努力

何事もあきらめず、最後まで全力でがんばる○○さん。時にはうまくいかすに失敗することもありましたが、自分なりに改善点を見つけ、努力を積み重ねていました。

 

一年生のお世話

4月のはじめに、昇降口で困っている1年生に優しく声をかけて、教室に連れて行ってあげる姿をよく見かけました。思いやりのある行動ができています。

 

仕事

給食当番や係の子が仕事を忘れていたとき、自分から進んで仕事をしています。クラス全体のことを考えて行動できます。

 

決められた自分の仕事はきちんと行|う責任感があります。視野を広げてみんなの仕事にも気を配ろうとしています。

 

友達

休み時間に、楽しく会話を楽している問姿をよく見かけます。男女分け隔てなく接するので、○○さんの周りにはい話つもたくさんの友達が集まってきます。

 

男子の友達が正しくない行動をした時も、いけないことはいけないと注意することができ、クラスのみんなから信頼されています。

 

話題

いつも面白い話をして学級を明るい分囲気で盛り上げます。けじめをつけて、まじめな話題に話をもっていく努力もしています。

 

掃除 

教室や廊下がきれいでした。児童が下校した後の教室は、いつも 応整然としています。それは、毎日のように下校前に○○さんが整頓してくれ問ていたからでした。気持ちのよい教室にしてくれたことに感謝です。

 

まとめる

自分の仕事や役割でなくても、友だちの様子を見て話を聞いたり話したりして、グループやクラスをうまくまとめてくれました。

 

縦割り班

縦割り班の班長として、同級生の意見をまとめるだけでなく、低学年の面倒見がよく、小さい子がそうしたくなるような優しい口調で話したり手本となったりしていました。

 

体育

体を動かすことが好きで、体育では実準備から手伝うことができ、授業も全身でよさを発揮していました。

 

サッカー

サッカーは誰よりも上手で、試合に向けてリーダーシップを発揮していたので、この経験を他の種目に生かせると更に可能性が伸びるでしょう。

 

------------------------------------------------------------------------------------------

 

外国語の所見は以下にまとめています。

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

4年生の所見は以下にまとめています。

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

3年生の所見は以下にまとめています。

pandasensei.hatenadiary.com