一年生の算数「いくつといくつ」の指導略案を
作成しました。
みなさまの参考になれば幸いです。
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第1学年 算数科学習指導略案
令和 年 月 日( ) 校時
1年 組 人
1 単元名 いくつといくつ
2 本時の指導(3/6)
(1)本時の目標
・ 8を2つの数の組としてとらえることができる。
(2)本時の展開
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学習活動・予想される児童の反応 |
◎評価 ☆留意点 |
導入
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1 既習事項の振り返り。 ごまだんごの手遊びをする。 (5の構成)(6の構成) ばななの手遊びをする。 (7の構成) バナナの手遊びはペアでも行う。
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☆前時の学習内容を想起できるようにする。 ☆算数に苦手意識をもつ児童もいるので、内容を理解しているのか確認しながらすすめる。
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展開 |
2 ブロックの数当てゲームに取り組む。 各自ブロックを8個ずづもち、二人一組になって ゲームを行う。 まずは、前時までのゲームを行う。(7の構成)
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☆見せているブロックの数と隠しているブロックの数をワークシートに記録させる。 ☆前時と同じ流れで行い、覚えるのが苦手な児童でもゲームにスムーズに入れるように配慮する。 |
話し合い |
3 ゲームの結果から、8の構成について考える。どんな結果になったか、発表する。 (1,7)(7,1)(2,6) (6,2)(3,5) (3,5)(4,4) |
☆7通りの出方が児童から出るようにする。 |
ま と め |
4 8の構成についてまとめ、練習する。 8の構成の練習をしながら、教科書にまとめる。 P24の下段の書き方を確認する。 児童から気づいたことや考えたことを聞く。 C:書き方を知っているよ。 7でやったよ。 C:反対になってるよ。 C:どっちかが分かっていれば□がわかるよ。
8を分解的に、合成的にとらえたりできることを価値づけ、まとめる。 |
☆前時の学習時に同じ形式で書いたことを想起させ、8でも同じように書くことを確認する。 ☆□の位置が左右どちらであっても、分かっている数を基に□を考えることを最初におさえておく。 |
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