低学年向け 外国語活動 授業開き!
今回も、低学年向けの外国語活動の記事となります。
前回、前々回と反応が意外とあったので・・・
みなさん、意外と困っているんだなと思っています。
2学期から低学年でも外国語活動を行う学校が多いようです。
一時間目の導入をまとめてみました。
1年生でも2年生でもできると思います。
コツはどの活動でも大げさに褒めることです。
褒めまくりましょう(笑)
○目標
自分から進んで挨拶する。
英語でのあいさつに慣れ親しむ。
○使用教材、準備(教師)
フラッシュカード
DVD「バナナじゃなくてbananaチャンツ」
|
○活動内容 |
Introduction (5min) |
○自己紹介 専科自己紹介 ALT自己紹介 T: Hello, everyone. My name is ~.(I'mでも構いません。) |
Let’s play the game 1 (10min) |
○【じゃんけん】 T: Rock, scissors, paper. One, two, three! ○【じゃんけん勝ち抜きゲーム】 児童対先生でじゃんけん。負けた児童は座っていく。 最後まで残った児童に英語で名前を聞いていく…自己紹介への導入。 T: What’s your name? A: Hello. My name is (I’m) …. (自己紹介の仕方はその場で教えます。) できたら、最大限の褒めましょう。 大げさなくらいで丁度いいです。 |
Let’s say(5min) |
○Let’s say 自己紹介の仕方を覚える A: Hello. My name is (I’m) …. B: Hello. My name is (I’m) …. 握手(目をみてあいさつすることの大切さも教える。)
|
Let’s play the game2 (15min) |
○【自己紹介ゲーム】 ①伝言ゲームのように自己紹介をしていく ②じゃんけんをし、勝ったほうからあいさつをする。
○【Simon-says game】 Stand up, sit down, look, listen 英語の授業でよく使う動作を学習する。 “Simon says…” に続く動作を表す言葉を、 ジェスチャーをしながら繰り返す。 動作を表す言葉だけのときは、何もしない。 T: Simon says, Stand up. C: Stand up.(“Stand up”の動作をしながら) T: Simon says, sit down. C: sit down.(“sit down”の動作をしながら) T: listen. C:(何もしない。)
以下の記事でも紹介しています。
|
♪Let’s chant(5min) |
♪BANANA Chants(Hamburger)
|
Look back(5min) |
○Look back 本時の感想を学習カードに記入する。 ※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。 |
活動の終わりでは、児童の様子を観察して、出来ている子を取り上げ褒めて、
全体で共有しましょう。
みなさんのお役に立てれば、幸いです。