先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

ごんぎつね単元計画(簡易版)

f:id:kumayamamoto:20201004124735j:plain

 

ごんぎつねの単元計画を

まとめてみました。

 

簡易なものですが、

公開しようと思います。

 

1時間目

①ごんぎつね 

 教師の範読 (読めない漢字は読み仮名をふるか、後で聞くように指示。)

音読 

②知らない言葉を書いておく。

③初発の感想 (短めに) 児童の感想をリサーチ。

 

2時間目

①ごんぎつね 音読

 

②ごんぎつね 

ものしり図鑑をもとに知らないことをノートにまとめていく。

http://www.nankichi.gr.jp/Nankichi/gon-zukan.html

 

3時間目

①ごんぎつね 

 音読 一場面(おれ、わたし読み) 班ごとに劇

②一場面 状況確認

いつ ごんの住んでいる場所 登場人物

 

児童のめあて

一場面のごんぎつねは一言でいうとどんなきつね?

選んで理由を書こう。

1泥棒きつね 2ひとりぼっちのきつね 3いたずらなきつね 4極悪なきつね 

5その他(自分で考える。) 

③班での話し合い④全体での話し合い ⑤まとめ

 

補助発問(なぜごんはいたずらをするのだろうか)

 

4時間目

①2場面の音読 (おれ、わたし読み) 班ごとに劇

 

②ごんは穴の中で他にどんなことを考えた(補助発問)

ごんは兵十に悪いことをしたと思っていることを押さえる。

③では、なぜごんは兵十に謝りに行かなかったのでしょうか。

選んで理由を書こう。

1はずかしい 2ゆうきがない 3実は反省していない 4謝りにいくと殺されてしまう 5その他(自分で考える)

③班での話し合い

④全体での話し合い

 

以下は様子を見て、発問。

(なぜ、ごんは悪事を働くのか。)(殺されてしまうかもしれないのに)

(なぜ、兵十だけつぐないをするの?)

 

5時間目

①3場面の音読

 4場面の音読 (おれ、わたし読み) 班ごとに劇

 

児童のめあて

4場面までの兵十はどんな人?

選んで理由を書こう。

①ひとりぼっち ②リア充 ③まずしい人 ④優しい人 ⑤その他

 

以下は様子を見て、発問。

(本当に兵十はごんと同じひとりぼっちなのかな。)

(兵十とごんのひとりぼっちはおなじ?)

②班での話し合い

③全体での話し合い

 

6時間目

①5場面の音読 (おれ、わたし読み) 班ごとに劇

補助発問

「神様のしわざと言われたときのごんの気持ち。理由も書こう」

 

児童のめあて

ごんは引き合わないなあと思っていたのに、

それでもくりをあげ続けたのはなぜ。

選んで理由を書こう。

①つぐないが終わってないから。 ②兵十に自分が栗を届けたと気づいた欲しいから

③兵十に謝りたいから。     ④兵十と友達になりたいから。

⑤その他

 

②班での話し合い

③全体での話し合い

 

7時間目

①6場面の音読 (おれ、わたし読み) 班ごとに劇

※俺読み非常に重要 兵十の視点に気づかせる。

補助発問

「なぜ、兵十はごんを撃ったのか」理由も書こう。

 

児童のめあて

兵十はどんな気持ちで「ごん おまいだったのか いつもくりをくれたのは」と言ったのだろうか

選んで理由を書こう。

①本当にごんがくりをくれたのか疑問に思っている。

②殺してしまって、後悔している。

③ごめんと思っている。

④その他

 

8時間目

①6場面の音読 (おれ、わたし読み) 班ごとに劇

 

児童のめあて

ごんの想いは兵十に届いたのか

選んで理由を書こう。※2択

①届いた

②届いていない

 

※以下の補助発問は展開によっては次の時間に行う。

補助発問①

冒頭の一文は必要なのだろうか。

この一文がなくても物語は成立する。

ごんを撃ってしまった後に兵十がしたことは何でしょうか?

なぜ兵十は、ごんの話を村人に伝えたのでしょうか?

※余裕があれば、額縁構造を押さえる。5年生への布石

「わらぐつの中の神様」「大造じいさんとガン」

 

補助発問②

新美南吉が書いたごんぎつねの草稿を提示。

草稿では、「ごんは、ぐったりなったままうれしくなりました。」と書いてある。

草稿と実際の文ではどっちがふさわしいか?を問う。

 

最後に「この物語で一番強く受け取ったメッセージは何か聞く?」

 

人物関係図でまとめる.

人物関係図には主題や物語の要約なども書かせる。

 

 ワードでまとめたものは

以下からダウンロードできます。

https://d.kuku.lu/e0cdf23d39

 

みなさんのお役に立てれば幸いです

 

ごんぎつね単元計画(簡易版)の記事のご紹介でした。