ごんぎつねの単元計画を
まとめてみました。
簡易なものですが、
公開しようと思います。
1時間目
①ごんぎつね
教師の範読 (読めない漢字は読み仮名をふるか、後で聞くように指示。)
音読
②知らない言葉を書いておく。
③初発の感想 (短めに) 児童の感想をリサーチ。
2時間目
①ごんぎつね 音読
②ごんぎつね
ものしり図鑑をもとに知らないことをノートにまとめていく。
http://www.nankichi.gr.jp/Nankichi/gon-zukan.html
3時間目
①ごんぎつね
音読 一場面(おれ、わたし読み) 班ごとに劇
②一場面 状況確認
いつ ごんの住んでいる場所 登場人物
児童のめあて
一場面のごんぎつねは一言でいうとどんなきつね?
選んで理由を書こう。
1泥棒きつね 2ひとりぼっちのきつね 3いたずらなきつね 4極悪なきつね
5その他(自分で考える。)
③班での話し合い④全体での話し合い ⑤まとめ
補助発問(なぜごんはいたずらをするのだろうか)
4時間目
①2場面の音読 (おれ、わたし読み) 班ごとに劇
②ごんは穴の中で他にどんなことを考えた(補助発問)
ごんは兵十に悪いことをしたと思っていることを押さえる。
③では、なぜごんは兵十に謝りに行かなかったのでしょうか。
選んで理由を書こう。
1はずかしい 2ゆうきがない 3実は反省していない 4謝りにいくと殺されてしまう 5その他(自分で考える)
③班での話し合い
④全体での話し合い
以下は様子を見て、発問。
(なぜ、ごんは悪事を働くのか。)(殺されてしまうかもしれないのに)
(なぜ、兵十だけつぐないをするの?)
5時間目
①3場面の音読
4場面の音読 (おれ、わたし読み) 班ごとに劇
児童のめあて
4場面までの兵十はどんな人?
選んで理由を書こう。
①ひとりぼっち ②リア充 ③まずしい人 ④優しい人 ⑤その他
以下は様子を見て、発問。
(本当に兵十はごんと同じひとりぼっちなのかな。)
(兵十とごんのひとりぼっちはおなじ?)
②班での話し合い
③全体での話し合い
6時間目
①5場面の音読 (おれ、わたし読み) 班ごとに劇
補助発問
「神様のしわざと言われたときのごんの気持ち。理由も書こう」
児童のめあて
ごんは引き合わないなあと思っていたのに、
それでもくりをあげ続けたのはなぜ。
選んで理由を書こう。
①つぐないが終わってないから。 ②兵十に自分が栗を届けたと気づいた欲しいから
③兵十に謝りたいから。 ④兵十と友達になりたいから。
⑤その他
②班での話し合い
③全体での話し合い
7時間目
①6場面の音読 (おれ、わたし読み) 班ごとに劇
※俺読み非常に重要 兵十の視点に気づかせる。
補助発問
「なぜ、兵十はごんを撃ったのか」理由も書こう。
児童のめあて
兵十はどんな気持ちで「ごん おまいだったのか いつもくりをくれたのは」と言ったのだろうか
選んで理由を書こう。
①本当にごんがくりをくれたのか疑問に思っている。
②殺してしまって、後悔している。
③ごめんと思っている。
④その他
8時間目
①6場面の音読 (おれ、わたし読み) 班ごとに劇
児童のめあて
ごんの想いは兵十に届いたのか
選んで理由を書こう。※2択
①届いた
②届いていない
※以下の補助発問は展開によっては次の時間に行う。
補助発問①
冒頭の一文は必要なのだろうか。
この一文がなくても物語は成立する。
ごんを撃ってしまった後に兵十がしたことは何でしょうか?
なぜ兵十は、ごんの話を村人に伝えたのでしょうか?
※余裕があれば、額縁構造を押さえる。5年生への布石
「わらぐつの中の神様」「大造じいさんとガン」
補助発問②
新美南吉が書いたごんぎつねの草稿を提示。
草稿では、「ごんは、ぐったりなったままうれしくなりました。」と書いてある。
草稿と実際の文ではどっちがふさわしいか?を問う。
最後に「この物語で一番強く受け取ったメッセージは何か聞く?」
人物関係図でまとめる.
人物関係図には主題や物語の要約なども書かせる。
ワードでまとめたものは
以下からダウンロードできます。
みなさんのお役に立てれば幸いです
ごんぎつね単元計画(簡易版)の記事のご紹介でした。