先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

スピーチ判定表(小学校 高学年向け)

f:id:kumayamamoto:20200724204114p:plain

 

 

皆さんはスピーチの指導をどのようにされているでしょうか。

 

私自身も様々な指導をしてみたのですが、

効果が高い方法の一つが、

相互評価でした。

 

やり方は簡単です。

 

相互評価のための

スピーチ判定表を

全員に配ります。

 

f:id:kumayamamoto:20200724204114p:plain

 

スピーチ判定表の内容を説明しましょう。

 

コロナ対応があるので

大きな声は難しいです。。。

 

③まずはペアで相互評価します。

練習ということも伝えましょう。

 

そのあとに、お互いに話し合いをさせます。

 

お互いの評価を伝えあいます。

 

ペアの相手を変えて

数回繰り返します。

 

④全員の前で発表させましょう。

 

評価の観点が 明確なので、

児童も評価がしやすいようです。

 

スピーチ判定表(小学校 高学年向け)のご紹介でした。