皆さんはスピーチの指導をどのようにされているでしょうか。
私自身も様々な指導をしてみたのですが、
効果が高い方法の一つが、
相互評価でした。
やり方は簡単です。
①
相互評価のための
スピーチ判定表を
全員に配ります。
②
スピーチ判定表の内容を説明しましょう。
コロナ対応があるので
大きな声は難しいです。。。
③まずはペアで相互評価します。
練習ということも伝えましょう。
そのあとに、お互いに話し合いをさせます。
お互いの評価を伝えあいます。
③
ペアの相手を変えて
数回繰り返します。
④全員の前で発表させましょう。
評価の観点が 明確なので、
児童も評価がしやすいようです。
スピーチ判定表(小学校 高学年向け)のご紹介でした。