「英語で色に慣れ親しもう!(低学年向け)(小学校外国語活動の実践)」の記事の紹介です。
今回も、小学校の低学年向けの授業実践です。
今回は、3時間の授業実践です。
2年生向けですが、1年生でも後半であれば大丈夫だと思います。
低学年向けに色の英語に慣れ親しむ内容にしました。
①1時間目
○目標
関:英語の表現を使って楽しく活動する。
慣:英語で色を表す表現に慣れ親しむ。気:日本語と英語の表現の違いに気づく。
○使用教材、準備(教師)
フラッシュカード、ファイル、振り返りカード、CD、ビンゴゲーム、色鉛筆
○使用教材、準備(児童)、場所
筆箱(鉛筆)、英語教室
|
○活動内容 |
Introduction (10min) |
○あいさつ T: Hello, everyone. C: Hello, Ms. (Mr.) ~.
導入では、さまざまな国のポスト(アメリカは青、フランスは黄色、シンガポールは白)をまずはモノクロで提示して、What color?で聞く。 バナナ(赤)リンゴ(緑)ナス(白)などもクイズとして出す。 |
Let’s say(5min)
|
○色の言い方を知る red, blue, yellow, green, pink, purple, black, white |
♪Let’s sing(10min) |
♪Rainbow song |
Let’s play the game1 (15min) |
○【touch game】 教師が発話した色を探し、その色を英語で言いながら触る。 T: red. C:(赤を探して触る) red. |
Let’s play the game2 (10min) |
○【Color bingo game.】※時間に余裕があれば A: What color? B: Red (please). |
Look back(5min) |
○Look back 本時の感想を学習カードに記入する。 ※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。 |
○評価
関:英語の表現を使って楽しく活動した。慣:英語で色を表す表現に慣れ親しんだ。
気:日本語と英語の表現の違いに気づいた。
②2時間目
○目標
関:英語の表現を使って楽しく活動する。慣:英語で色を表す表現に慣れ親しむ。気:日本語と英語の表現の違いに気づく。
○使用教材、準備(教師)
フラッシュカード、ファイル、振り返りカード、CD、ビンゴゲーム、色鉛筆
○使用教材、準備(児童)、場所
筆箱(鉛筆)、英語教室
|
○活動内容 |
Introduction (10min) |
○あいさつ T: Hello, everyone. C: Hello, Ms. (Mr.) ~.
導入では、国旗をモノクロで印刷し、What color?で聞く。 (カラーも印刷していておく。) |
Let’s say(5min)
|
○色の言い方を知る red, blue, yellow, green, pink, purple, black, white |
♪Let’s sing(5min) |
♪Rainbow song |
Let’s play the game1 (5min) |
○【touch game】 教師が発話した色を探し、その色を英語で言いながら触る。 T: red. C:(赤を探して触る) red. |
Let’s play the game2 (10min) |
○【国旗クイズ game.】※時間に余裕があれば、もしくはカラービンゴ 画用紙に各自国旗を書く。色で国旗クイズを行う。 A: What color? B: Red white. A:日本! |
Look back(5min) |
○Look back 本時の感想を学習カードに記入する。 ※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。 |
○評価
関:英語の表現を使って楽しく活動した。慣:英語で色を表す表現に慣れ親しんだ。
気:日本語と英語の表現の違いに気づいた。
③3時間目
○目標
関:英語の表現を使って楽しく活動する。慣:英語で色を表す表現に慣れ親しむ。気:日本語と英語の表現の違いに気づく。
○使用教材、準備(教師)
フラッシュカード、ファイル、振り返りカード、CD、ビンゴゲーム、色鉛筆
○使用教材、準備(児童)、場所
筆箱(鉛筆)、英語教室
|
○活動内容 |
Introduction (2min) |
○あいさつ T: Hello, everyone. C: Hello, Ms. (Mr.) ~.
|
Let’s say(3min)
|
○色の言い方を知る red, blue, yellow, green, pink, purple, black, white |
♪Let’s sing(5min) |
♪Rainbow song |
Let’s play the game1 (5min) |
○【touch game】 教師が発話した色を探し、その色を英語で言いながら触る。 T: red. C:(赤を探して触る) red. |
Let’s play the game2 (10min) |
○【国旗クイズgame.】 画用紙に各自国旗を書く。(前時)その他、色を塗る。 事前に色を予想して、聞く。 A: What color? B: Red white. A:日本! |
Look back(5min) |
○Look back 本時の感想を学習カードに記入する。 ※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。 |
○評価
関:英語の表現を使って楽しく活動した。慣:英語で色を表す表現に慣れ親しんだ。
気:日本語と英語の表現の違いに気づいた。
英語で色に慣れ親しもう!(低学年向け)(小学校外国語活動の実践)のご紹介でした。
みなさんのお役に立てれば幸いです。