先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

一年生 4日目・5日目の流れ(新年度準備)

今年度は一年生担任になりました。

 

みなさまの参考になればと思い、

4日目・5日目の流れ(予定)を伝えます。

 

------------------------------------------------------------------------------------------

 

11日(月)

朝 配布プリント 出席簿 カメラ借りる 塗り絵印刷  

タブレット準備 算数ブロック印刷

色鉛筆貸すもの 集会委員会印刷

 

〇8時 5分~ 25分     

教室にいる 笑顔で迎える (6年生にお願い くつそろえ 名札 ランドセル)

トイレもお願いする 上履き袋をフックに

〇8時25分    

おはよう 全校朝会 meet

〇8時45時   

あいさつと返事の仕方 あいさつは自分からするもの(人形 説明) 

出席をとる 元気よく

健康カード確認 連絡帳確認 ゲーム 読み聞かせ 手紙配る(鍵盤ハーモニカ必ず)

ほめる 立候補したひと 6年生ほめる

朝の会 やってみる トイレ

〇9時     

6年生がほめていた 運筆の練習 えんぴつ持ち方復習 姿勢復習 運筆プリント 

あいうえおうさまよむ (9時30分まで)五分休み

9時35分  

算数ブロック 名前確認 中身確認 1から5だしてみる

先生がいいました 〇〇さんがいいました

 

〇10時25分~45分 

中休み 一年生を迎える会 練習

 

〇10時45分 

いろえんぴつの使い方 塗り絵 たて塗り よこ塗り ③塗れていないところ

 

〇11時15分  

帰りの仕方 ランドセル準備 トイレ 水のみ 地区班確認(リボン確認) 学童確認 

コーンに並ぶことを伝える。

下校の仕方の確認(人形) 余った時間ゲーム

放課後 身体計測 やり方確認

 

12日(火)

朝 配布プリント 出席簿 カメラ借りる タブレット準備  

 

〇8時 5分~ 25分     

教室にいる 笑顔で迎える (6年生にお願い くつそろえ 名札 ランドセル)

トイレもお願いする 上履き袋をフックに

〇8時25分

あいさつと返事の仕方 あいさつは自分からするもの(人形 説明) 出席をとる 元気よく

健康カード確認 連絡帳確認 ゲーム 読み聞かせ 手紙配る(尿検査必ず)

朝の会 やってみる トイレ

〇8時45分

  読み聞かせ

体育 着替えの練習 人形劇(散らかっている)(遅い)

 しっかりとたたんで机の上に置くことを押さえる。

 また,着替えの際には,コースを提示。
 ・ライオンコース…1分
 ・ウサギコース……3分
 ・カメコース………5分
 出席番号順(席の順でもある)に並ばせる。忍者で静かに。

 

〇9時35分 身体計測 終わった人はのんびりたいむ

〇10時45分

ひらがなの練習 「つ」

①「あいうえおうさま」をプロジェクターで掲示。黒板に大きく書く。数回読む。

②今日の字は何でしょう。プリントを配布。

③言葉集め。

④ひらがなを書く際のポイント確認。

⑤指がき、体がき。日本標準のHPから書き順アニメを使う。

⑥プリントの文字を書く。

終わった人は色塗り。

〇11時20分  

帰りの仕方 ランドセル準備 トイレ 水のみ 地区班確認(リボン確認) 学童確認 

コーンに並ぶことを伝える。

下校の仕方の確認(人形) 余った時間ゲーム

 

放課後 体育相談

 

------------------------------------------------------------------------------------------

 

一年生担任の新年度準備は以下の記事にまとめています。

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

pandasensei.hatenadiary.com